CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

HELLSING BD-BOX購入しました


昨年発売のOVAシリーズ6巻から媒体にBDが追加され、いつかは1~5巻もBD化されるのかと期待に胸を膨らませていたら、意外と早くBD-BOX化発表。そして、発売日決まってからの2回の延期。期待させては突き落とすを2回も味合わされ、餌を前にして『待て』を食らい涎を垂らす犬のごとく6月末から待たされること早4ヶ月。
ついについについに、ようやくHELLSING BD-BOXが発売されました。
そして、購入、視聴完了。待ったされただけのことはあった。最高だ。堪らん。
BOX外装は、描き下しの旦那。上下が逆のように見えるけど、この方向が正位置。見上げてるという感じの構造だろうか。

中も描き下し三方背ボックス仕様。
 

表と裏。

広げたところはちょっと写真がボケてて使えなかったので、あとで撮り直しします。

DISCはちゃんと1話1枚ずつに分かれています。本編5枚組み。あとはおまけの「ナチスなCD」が付いて全部で6枚組みの豪華仕様。
豪華仕様なんだけど・・・、三方背で6枚組み。ということは一方で2枚収納となり、非常にDISCが取り難い。ここは凄く残念です。文句があるのはホントここだけ。何故こうなったと言いたい。

本編の収録以外は、DISC1がBD-BOX化記念のオーディオコメンタリー。DISC4のDVD4巻のAパートまでの公開収録されたオーディオコメンタリーの映像となります。1話ごとのオーディオコメンタリーは収録されていません。これは、今までOVAシリーズを買い支えた人だけへの特典ということなんでしょうね。残念ですが、これは仕方がないです。

さて、本編ですが・・・。ぶっちゃけね、画質に期待していませんでした。うん、だって4年前だし、DVDでSD制作が主流だったからね。期待していなかっただけに、1話目を見たときは凄く嬉しかった。最近買ったどのBD-BOXよりも綺麗だったから。SD画質→アップコン→ぼけぼけHDが、当たり前みたいな感じだったので、期待を遥かに上回りました。最撮影で、こんなに画質が良くなるんですね。時々ボケた箇所は出ますが、これなら全然問題ない。むしろ良くやり過ぎなくらい。変な縞も、画面のざらつきもないですよ。すごいわ。そこへさらに新規カット、作画リテイクが入ってるとか、スタッフの愛をひしひしと感じる。
1話目なんかすごい力の入れようです。あれ、前よりカッコ良くなってないって思うんじゃないかと。あと地味にマズルフラッシュとか、アンデルセンの銃剣の光が派手になってないでしょうか。こんなにキツかったかなあ。

改めて1~5話を見直してみて、やっぱりどの話も面白いですね。1話は対アンデルセン。2話は対ルーク。3話は対トバルカイン。4話は対リップヴァーン、少佐の演説。5話はペンウッド卿とドイツ兵が見所でしょうか。5話のペンウッド卿は特に好きです。無能だと言いつつも、まっすぐで、憎めないそんな人の良さそうなところが彼の魅力ですよね。

オーディオコメンタリーも面白かったので必聴。1話目のオーディオコメンタリーは声優さんこそ見たほうが面白いのでは?と言う内容でした。あ、そうそう最近騒がれていたドラゴンボール改のセル第一形態についても若本さんが話されていました。ああ、そういうことだったのね。
4話の公開オーディオコメンタリーも面白いです。Aパートだけで終わっちゃうのが勿体無い。

いやぁ、最初にも言いましたが、待たされたことだけはあったと思います。
ホントに買って良かった。
迷っている方は是非購入して、BD版HELLSING1~5話を堪能して下さい。AMEN!
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。