CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

iPod touchに対応したVLC media player

iPod touchに動画を入れるのは変換しないといけなかったりで、非常にメンドクサイ感じでしたが、そのメンドクサさから解放されそうです。
PCでも非常に便利なVLC mdeia playerのiOS対応版が更新されました。
今回の更新でiPadだけ対応だったのが、iPhoneやiPod touchに対応したそうです。

VLC Media Player(自動でiTunesが起動するので注意してください。)

とりあえず、ぶち込んで試してみました。







ホーム画面。
VLCのカラーコーンの一部が拡大されたデザインのアイコンが目印。
ここの状態からアプリを起動しても動画は見れません。
VLCアプリのライブラリーに追加しないとダメです。
動画の追加の仕方は、iTunesを起動してデバイス(iPod thouchなりiPhone)を選択。
最初は概要のタブが開いてると思うので、上のAPPのタブを開いて下の画像のような箇所を探してください。
VLCのアイコンを選択して右下の追加をクリックして、VLCの文書の部分に動画を追加して下さい。あとは同期して終了。デバイスを取り外して確認してみてください。

こんな感じで動画が追加されてると思います。(iPodを横向き状態。)
あと、動画を削除する場合は、iPod touchのこの画面からになります。
タッチすると再生されます。




普通に縦持ちだとこういう感じで動画が再生されます。
画面の構成は上がシーク。
下が操作パネル。ボリュームコントロールも付いてるので非常に便利です。
当然ながらシークできますよ。
動画を見るときはシークなどの情報が鬱陶しいですが、タッチすれば消えます。

他の動画を選択したい時は、左上の『Done』タッチで先ほどの動画選択画面に戻ります。

動画が小さくて見辛いなと言う時は、本体を横へ向けてください。
ちゃんとアプリが対応してます。

解像度が小さい動画ならスムースに再生できます。重たい動画はもたついたりしますが、変換する手間隙を考えると変換しなくてもいいというのは非常にメリットが大きいと思います。
とりあえず、今のところ再生が確認できた動画形式はMP4とYouTubeの怪しげなコンテナのFLV(あれはMP4なのか、FLVなのか、非常に疑問)。
確認したのは2つだけですが、VLCなのでPC版と同じく幅広い拡張子に対応しているとは思います。

個人的には凄く良いアプリだと思います。今後の更新で高解像度の動画もスムースに再生できるようになればいいですね。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。