CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ぐわんげ雑記 じゃらじゃらが非常に気持ち良い!! ぐわんげ配信開始!!!

たまにはSTGしない人向けに書いてみます。


本作は、CAVEの浅田プロデューサーの開発日誌にてXBLAに移植して欲しい作品アンケートに堂々の1位を獲得したCAVE XBLA配信タイトル第一弾。独特の和テイストが受けたのか、投票の際、外国の方の票が多かったそうです。

そんなこんなで決まったものの、紆余曲折、配信までにけっこう時間がかかりました。

そして、ついに昨日11月10日よりXBOX360のXBLAにて800MSPにて配信開始。
MSのXBLAのページはこちら→ぐわんげ
ああ、待ちかねましたよ。

さて、ぐわんげを知らない人にどんなゲームかとわかりやすく説明すると、奇々怪界のアクション部分を廃してSTG要素を強くした感じと言えばわかるでしょうか。(返ってわかりにくいかな。奇々怪界を知ってること前提だし。)STGは大体自機が空を飛んでいることが多いのですが、ぐわんげの自機は徒歩。だから奇々怪界に、ってシツコイですね(笑)(奇々怪界好きな人とぐわんげを好きな人の両方から怒られそう)
STGジャンルは弾幕系。
ゲーム性にはけっこうクセがあります。
STGですからショットはもちろんあるんですが、敵が段差のある場所にいるとショットが届きません。
じゃあ、どうするの。ショットを長押しで式神が出現します。長押しの間は式神の操作がメインとなります(自機もつられて動く)。式神は、段差を無視して届くので高い位置や遠くの位置にいる敵に向かって攻撃するのに使えます。また、式神が敵弾に触れている間は、弾速がスローになるので、これを駆使してキツイ攻撃を掻い潜って行くと言う感じになります。最初は慣れないですが、慣れてくると非常に操作が楽しいです。

ゲームを起動したら、こんな感じのメニュー画面が出ます。
XBLAタイトルなので、通常のプレイ以外にCO-OP(ネット越しの協力プレイ)も用意されています。クイックマッチやランクマッチ、XBOXライブパーティ用の項目がありました。

通常のゲームモードですが、

アーケード基板の移植モードのアーケードモード、CAVE主催のイベントで稼動していた特別バージョンを移植したブルーモード(通称、青)、そして、XBLAに移植する際の追加要素としてアーケードモードに独自の操作を加えアレンジしたXbox360モードの3つが用意されています。
ゲームの遊び方は、メインメニューのHelp&Optionの項目に基本的な流れが書かれているので、そちらを参照して下さい。

ぐわんげを初めて遊ぶと言う人には、Xbox360モードが非常にオススメです。
Xbox360モードは、ショットは撃ちっぱなし状態で、RTによって式神の出現のON/OFFを切り替えることができます。RTを押し続けている間は、式神が出現し敵弾が青からピンクに変わり弾速が緩やかになります。そして、右スティックによって式神を自由に操作することができます。アーケードモードでは、式神を出している間はそれに自機が引っ張られる感じですが、Xbox360モードでは自機と式神を独立して動かすことが可能。アーケードモードとの一番の違いは、ここにあります。
また、式神で敵を倒すと画面内の敵弾が全て銭アイテムに変わります。敵弾に囲まれたと言う場合は、式神を上手く操作して、敵を倒して危機を脱して下さい。このシステムのお陰で非常に安全に進めるので、STG初心者でもかなり楽しめるのではないかと思います。
逆に、スコアを上げるにはですが、画面内に敵弾をできるだけ溜めてから式神で敵を倒して銭アイテムを倍率を掛けて回収して下さい。危険度は上がりますが、スコアは飛躍的にアップします。操作に慣れてきたらやってみて下さい。じゃらじゃらの快感を是非!!
STGなんて普段やらないという人も、是非この機会にやってみて下さい。
Xbox360モード、病み付きになりそうです(笑)


おまけ
画面コンフィングについて
画面小さくて見え難いなあ、という時はオプション項目からスクリーンの設定を選択してください。
画面の拡大や、画面の一部分の拡大もなんかも出来ます。上の写真はノーマルのプリセットのメイン画面を2.20倍にし、Exウインドの1と3を表示した状態。倍率やライフゲージなどを拡大して同時に表示させています。プレイの補助に色々試してみて下さい。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。