CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 11/17 やめられないとまらない

最初は積みゲーの予定だったタクティクスオウガですが、ちょっとやりだしたら止まらなくなってしまいましたよ。
システムの見直しで、戦闘周りがかなり変わって時間短縮できるようになったのが影響していますね。
さすがに15年も前に発売したゲームのリメイクですし、ターゲット層が大人向けなのかしてそういう配慮なんでしょうか?
オリジナル版は、キャラごとに満遍なくレベルを上げないといけなかったのですが、今回はクラス一括でレベルが上がり同クラスだと同じになるのが非常に楽。
戦闘に生き残っているクラスがいれば、例え攻撃しなくても最後に均一にクラスごとに割り振られるのもかなり良いですね。クレリックやエクソシストがレベル上げずらかったのが解消されていてやりやすいです。レベル上げが嫌いで、さらに個別に上げなくて良いのでホントに嬉しい見直しです。すごい時間短縮できる。

ただ、急にクラスを変えようとするとえらい目に合いますが(笑)戦闘に参加してないとレベルが上がらないのが、災いしてレベル1に戻ったり。
回避としては、説得によってこちらにいないクラスを仲間にして生き延びさせると、戦闘終了後にそのクラスにも経験値が入りレベルが上がります。これで少しずつ上げていって頃合で、クラスチェンジすれば苦しまずに済むかも?

そう言えば、テラーナイトの殺害数条件がなくなったんですね。メンドくさくなくて良いですね。その代わり弱体化した気がするなぁ。無条件の恐慌効果はなくなってスキルになったのね。う~ん。使う価値はあるんだろうか・・・。逆に普通のナイトがかなり強化されたような。存在意義が薄れる。

あと戦闘の難易度もぐっと下がりましたね。ビックリするほど簡単です。あれって拍子抜けするほど。いや、難しすぎて長々とやらされるのも嫌なので、この方が良いんですけどね。でも、ヌルゲーに・・・複雑。


まあ、そんなこんなな感じで、ぐわんげを合間にやりながらプレイしてます。あれ?当初の予定と違うぞ(笑)
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