CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

誘爆による連鎖が面白い『虫姫さま BUG PANIC』

本日から配信された、ケイブのiPhone/iPod touchアプリ第3弾『虫姫さま BUG PANIC』購入しました。

ストーリー
『虫姫さまふたり』の後の話。平和だったある日、シンジュガ森の甲獣たちが突如暴れ始める。サクレツの実を投げて甲獣たちを大人しくさせるも、甲獣たちは一斉にどこかへ向かって飛んで行ってしまう。連れ戻すためレコたちは甲獣たちを追ってシンジュガ森から再び冒険に旅立つのであった。

本作は、虫姫さまを題材にしたケイブにしてはめずらしいアクションゲーム。
サクレツの実を甲獣たちに投げて連鎖をさせて得点を競うタイプのアクションゲームになっています。
聞くより見たほうが分かりやすいので公式トレーラーを貼っておきます。
ゲームを最初に立ち上げるとGameCenterにログインするための画面が立ち上がります。
iPhoneやiPodでWiFi通信が出来る環境ならログインするとスコアボードに接続できたりします。
残念ながら私はWiFi環境が無いため試すことができませんでした。

タイトル画面をタッチすると一番最初は下の画面が表示されます。
最初はアドベンチャーモードのみ。プレイ進行とともにモードが解放されます。

昨日にまさKINGさんのプレイ動画でキャラの移動方法は紹介されていたのですが、サクレツの実の操作方法が紹介されていなかったので簡単にチュートリアル画面を交えて説明。
右下にサクレツの実のアイコンが表示されているので、そこに指を合わせてから投げたい方向に照準をスライドさせて指を離すだけです。実にシンプル。

シンプルですがサクレツの実の投げ方には種類が2種類あります。
画面下中央にサクレツの実のゲージがあります。そのゲージの左側にサクレツの実の絵があります。ここをタッチすることで敵をロックして自動で敵に向かって投げてくれるロックモードと敵にロックをかけず照準に向かって投げるダイレクトモードの二つがあります。個人的にはロックモードがオススメです。ロックをかけたくない場面で切り替えるぐらいで良さそうです。またロックモード時には、1度に3体までロックが可能です。ロックは違う敵3体と同じ的に3回ロックと使い分けができるので用途によって上手く使い分けて下さい。

さらにサクレツの実には3段階の強さが用意されていて、照準を合わせて投げるまでの間の溜める時間でサクレツの実の弾種が変わります。
一段階目がすぐに投げれる『サクレツの実』。二段階目が誘爆を狙える『ユウバクの実』。そして、三段階目がボム扱いの『バクレツの実』。
バクレツの実は、いつでも使用可能なわけではなく、素となるアイテムを集めることで始めて使えるようになります。
各弾種は、ゲージ横のサクレツの実のアイコンによってわかるようになっています。緑、黄、赤の順に変わるので今の状態が一目で分かります。

では、いよいよゲーム部分。
アドベンチャーモードを始めるとステージの最初ごとにストーリーが挿入されます。
こんな感じの可愛い絵でストーリーが漫画風に進んでいきます。

ゲームを進めて行って何れかの条件を満たすとカブタンが出現。カブタンは各ステージに1~2個隠されています。カブタンを取るとジグソーパズルの1ピースを入手できる仕組みになっているので頑張って探してみてください。
あとレコちゃんの頭の上のサクレツのみが三個ならんでるのが、ロック数になります。ロックすると一つずつ消えるのでいくつロックしたか分かりやすいです。

ステージ画面
ワールドがいくつかあり、ワールドごとに5つのステージが用意されています。ステージ5がボス戦となります。各ステージの下にカブタンの枠があり、カブタンを取得するとカブタンのアイコンが点灯するようになっています。


カブタンを取得したり、ボスを倒すとシークレットパズルとスコアアタックモードが解禁されます。


遊んでみた感想。
最初は操作が非常にシビアで難しかったんですが、慣れてくるとかなり面白いです。個人的に操作モードは任意補助がやりやすいかなあ。
サクレツの実をポイポイ投げてるだけでもそれなりに面白いのですが、誘爆を狙って連鎖させると非常に爽快です。スコアシステムも流石STGの雄だけあって、それを踏襲した感じのシステムになっています。上手くSSが取れなかったので載せられないのですが、コンボゲージがちゃんと存在します。誘爆で連鎖させるとコンボ数が上がって行って数字の下のコンボゲージが無くなるまではコンボが維持できるようになっています。敵が少ない所でも小さい羽虫が常に沸くので、それに向かってゲージを維持していけばスコアがかなり上がると思います。ゲージを絶やさず、大連鎖。思っていたより楽しいです。
あと、アクションが苦手な人でも大丈夫。ゲームオーバーになってステージ選択画面に戻ったりしてる内に、レコちゃんにきらきらと光が下りてきて残機が増えるようになっています。私の残機は今6。自分でもびっくりの下手さです(笑)
ボス戦ですが、アクションなのに弾幕を避けさせられます(笑)これがなかなかどうして、けっこう辛い。ユウバクの実でフルロックしないと長引いて大変です。ワールドが進むと雑魚敵でも容赦ない弾幕が・・・。アリ地獄が流砂とのコンボでかなり辛かった(泣)
そうそうまだ途中なのですが、新キャラがちらっとだけ出てきました。
彼女は誰でどんな目的なのか気になりますね。キャラによってはSTGの続編だって作れそう。
あと、こんなワールドが
ヒバチ火山。夜中の3時に噴出してしまった(笑)まだこのワールドのボスまで到達してないのですが、もしヒバチだったらどうしよう。大変だ!!

個人的にかなり良いゲームに仕上がってると思います。私はかなり気に入りました。今後の続編やアプリの展開にも期待が持てる良作。CAVE WORLDのチームの人もやりますねぇ。できが良いだけに、今までとは逆にXBLAとかのコンシューマに移植してくれたりしないだろうか。右スティックとRボタンで操作みたいな感じ。今より操作がもっとやりやすくなって面白くなりそうなんだけどなぁ。

購入しようか迷っている人。21日までの4日間は450円だし買っちゃいなよ(笑)

おまけ
タイトル画面でレコちゃんをタッチするとジャンプします。やったぁ。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。