CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

TO雑記 11/21 枢機卿の最後

フォルカスに提案された海路を行くべく、一路は海賊の砦を目指すことになったのですがちょっと寄り道。
ワールドマップにフランパ大森林という新しいマップが登場。ウォーレンレポートによるとウォルスタ人の狩猟場らしい。さっそく突入!!
入ってみると中は、城などの連続マップ仕様になっていました。入ってすぐの所を攻略すると上下の分岐がでてきます。上下どちらからも攻略可能で、順番もありませんでした。好きなところを攻略すれば良いようです。
オススメは、まず下を攻略。下のマップは基本的に人間ユニットで構成された敵軍。難易度はこちらの方が断然低い。上は、下を攻略してレベルが上がってからにした方が良いです。上は、魔獣やドラゴンの編成になり苦戦を強いられます。鍛えたドラグーンが欲しい所ですが、ナイトでも問題なく攻略はできます。種族スキルはつけておいた方がいいです。あと、イクソシズムは絶対習得しておいて下さい。アンデットが出ます。
上の「未踏の湿地」は第三勢力が出現します。アンデット三体。放っておけば、勝手に敵に攻撃を仕掛けるので、自軍は右の高台でアンデットが始末し損ねたおこぼれを確実に仕留めて行く方針でいけば簡単です。
ここである程度レベルを上げておけば、ストーリーの方は楽になります。あとは、素材などを集めるのに利用すればいいかと。
あと、一回出るとまたやり直しなので気をつけてください。
寄り道を終えてクァドリガ砦へ
フォルカスの仲間、バイアンさん。寄り道したにも関わらず、まだ生きていました。
さて、船を譲って貰いましょうか。
基本的にダッザを倒せば終了なんですが、バイアンさんを助けることにここのマップの意味があります。バイアンさんを見捨てれば簡単ですが、のちの為バイアンさんを助けましょう。そうすると難易度が急激に跳ね上がります。基本的にはかのぷ~でバイアンさんの近くのユニットを滅殺します。私はここをナイトで行ったのですが、移動力の問題でちょっと苦労しました。ルーンフェイサー(ヴァルキリー)のレベルが集中攻撃に耐えられるものならクラスチェンジしてヒールを持たせた方が楽かもしれません。
ここでカオスルートはコカトリスが出現。石化させるペトロブレスを持っているので、魔獣と交渉できるユニットはスキルをつけて仲間にするのも良いかもしれない。

海賊船奪って、いざ出発というときにバイアンさんがシスティーナが囚われている情報を言ってくる。このイベントは、システィーナを仲間にするための重要なイベント。バイアンさんが死亡していると、スルーして船で出発してしまうので気をつけてください。

システィーナを助けることに同意すると、海賊のアジト。ダムサ砦へ
するとダッザの妻がお出迎え。かなり頭に来ている様子。
嘆きのヴェルドレ。奥様は若かった。しかも美人(クラスごとに用意されたグラフィックだけど・・・)。いかにも姐御って感じ。ウォーレンレポートを読むとなかなか壮絶な人生を送ってこられた様子。
救出マップでもないので、難易度は低いです。サクッと終了させましょう。
あ~、そうだった。彼女を倒すと後味が悪いんだった。妊婦さんなんだよね、たしか。

ヴェルドレさんを倒してシスティーナを救出するとゲストとして加入します。
そして、船でライムを目指そうと港へ。
システィーナとフォルカスが、助かってよかったと喜びを噛み締めていると・・・
と、カチュア姉さんの一言が空気を裂く。他人がイチャついてるのは見たくないんだけど、と言わんばかりのセリフ。みんながカチュア姉さんの方を振り向く。流石です(笑)
そして、カチュア姉さんに急かされて、古都ライムを目指すことに。

途中、ゴリアテに立ち寄って災いのダゴン。弱すぎて行動数回で終わる。
これもちょっと嫌なセリフ。肉親を失い、稼ぎ頭を失い、病気を抱え、治療には莫大な費用がかかる、待つのは死のみ。娘さんがかわいそうです。デニムは、間接的にダゴンの娘を殺すことになるわけです。う~ん。
さて、ダゴンさんが欲した3万ゴートですが、これはかなりの額だと考えて良さそうです。デニムたちの最初の軍資金が2万だったか3万ゴート。ゲーム内では糧食分が勘定に入ってませんが、騎士団を少数名ながらでも維持し、装備を整えるのに必要な額面なのでかなり大きいと思われます。じゃあ、どれくらいなのかと推測したら3000万円ぐらいでしょうか、う~んそれだと多すぎるかな。300万円ぐらいが打倒じゃないかと(クリザローまでの日数を考慮してないので足らないかも)。囚われていたロンウェー公爵がすぐに用意できる金額だということを考えてもそれぐらいでしょうか。30万円だとしたら、ダゴンさんが命をかけて、わざわざ賞金首を狙う程ではない気がします。ということで、300万円くらいじゃないかなと。公式にはどれぐらいの価値なのかがはっきりしてないのであくまでも推測ですがね。

ライムへ向かう途中、システィーナの提案でヴァレリア解放戦線のアジトのボード砦に立ち寄る。
そこで、システィーナは、解放戦線のリーダーであり実姉のセリエの無謀な計画を止めようとする。
その無謀な計画とは・・・
ロンウェーの暗殺。その次はブランタ。大胆な計画だけど、かなり杜撰な計画でもある。トップを叩けば何とかなるとセリエは思っているようだけど、そうは行かないのが世の中。しかし、セリエは聞く耳を持たない。
そこへ伝令が到着。
ついにバルバトス枢機卿のいるコリタニが陥落。これでウォルスタ軍はヴァレリアの半分を掌握することになる。さらに急を要する自体となり。セリエは、理想ばかりを語るシスティーナの話を聞かず計画を実行に移し始める。

姉セリエが思い描く、世界は血で血を洗う上に気付かれた平和。そこに意味はないとしてシスティーナは、自らの理想とする平和を気付くため解放戦線から離脱しデニムと行動を共にすることを決意する。それがセリエと戦う結果になるとしても。

一方、コリタニ城。
翌日にはバルバトス枢機卿は処刑されてしまう。最後にロンウェーに呪言を残して、この世を去る。このイベントはウォーレンレポートでのみ見ることができるイベントです。
これで、ロンウェー公爵はヴァレリアの半分を掌握し、ますます勢いづく。
しかし、その勢いを削ぐかの如く事件が起こる・・・。

次回は古都ライム。何かが起きます。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。