CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

大復活雑記 11/30 ゲームモード紹介

先日発売した『怒首領蜂大復活 ver1.5』のゲームモードについて触れようかなと思います。パッケージの違いなどについては前回を参照してください。
ゲームを始めると各種ゲームモードを選択する画面が現れます。
ゲームモードは、
グラフィックをXbox360用に強化し、アーケードモードを移植した「Xbox360モード」。
「Xbox360モード」の難易度を調整し、とっつき易くした入門用モードの「Noviceモード」。
大復活を基準に前作大往生の自機やシステムでアレンジした「Arrange A」。
大復活を基準に自分のプレイスタイルで敵の攻撃や難易度がフレキシブルに変化する「Arrange B」。
2010年8月のケイブ祭りにて試遊台として出展されていた大復活のアレンジバージョン「Ver1.51」。
以上の4つ+初回特典封入特典DLC「Ver1.51」で全部で5つのモードが搭載されています。

各種モードについてかいつまんで紹介して行きます。

まず一番スタンダードの「Xbox360モード」
今更特に触れることもないと思うのですが、2008年よりゲームセンターで稼動していた「怒首領蜂大復活」を移植したモード。今回の移植に辺り、全ゲームモードで使用される背景以外のグラフィックがHD機用に描き直されています。また今回は、今までアーケードと同じグラフィックを搭載した「アーケードモード」は存在しません。

自機
ゲームを起動すると自機を3種類の中から選択できます。
TYPE-A(赤)
前方集中型でショット幅は一番狭い。変わりに移動速度は3機体の中で最速となっており、範囲をスピードでカバーするちょっと玄人好みの機体。また移動速度と共にハイパーカウンター時の弾消し性能も一番高い。
「せっかくだから俺はこの赤の機体を選ぶぜぇ」と言いたい人にオススメ。

TYPE-B(緑)
ショット範囲、移動速度ともに真ん中くらいでなかなかの安定性を出している機体。自機の入力方向にショットが傾くというトリッキーな部分もあるものの使いこなせれば強力な機体。レーザーの威力が3機体の中で一番強いのも魅力。
初心者と首振りヘリが好きな人にオススメな機体。1周クリアを目指すなら、この機体が一番良いかもしれない。

TYPE-C(青)
移動速度は最も遅いが、攻撃範囲は最も広い。移動速度の遅さを利用して精密な動きが出来るのが使いやすい。反面、コンボが繋ぎにくく、パワースタイルに至ってはショット切り替え速度が遅いなどの欠点がある。パワースタイルでのショットの切り替えが遅いものの、パワースタイルとの相性は実は抜群で、かなり稼ぎ易い機体。欠点は愛嬌だと思えば可愛いものである。
広範囲機体が大好きだ愛してるといっても過言ではないと言う人にオススメな機体。

スタイル
自機を選んだらスタイル選択。

ボムスタイル(ボムスタ)
後述のストロングスタイルのせいで、影が薄いスタイル。パワースタイルの「NORMAL」を除いて、オプション数が3つと少なく攻撃範囲が狭い。初期ボム所持数は3つ。残機が減るごとに最大所持数は増える。ボムボタンで高火力で無敵時間の長い強ボムを撃つことができ、さらにボムを所持した状態で被弾するとオートボムシステムで低威力で無敵時間が短い弱ボムが発動する。
また、レーザーは弱レーザーとなり、敵の強レーザーには押し負けてしまうのでハイパーカウンターの強レーザーでしか対抗できない。
移植作である本作では既にストロングスタイルが解禁している状態なので、個人的にあまり存在意義を感じないスタイルだと思う。

パワースタイル(パワスタ)
低火力高スピードの「NORMAL」、高火力低スピードの「BOOST」を任意で切り替えることができ、自分でボムを撃つことができない一風変わったスタイル。ボムの所持数は1つで、オートボムでの発動のみ。その他の特徴として、ハイパーカウンターゲージの増加量が他のスタイルより多い。また、他のスタイルと違いオーラ(レーザーの根元)の判定が小さくなる。
「NORMAL」
オプション数が2つと少なく範囲が非常に狭く、弱レーザーとなる。オートボムは、弱ボム。一見良いことなさそうではあるけれど、ハイパーゲージが「BOOST」よりも溜まり易い。さらにステージ5では、弱レーザーは意外と重要となるので忘れてはいけないショットタイプ。
「BOOST」
オプション数は4つ。オートボムは強ボム。レーザーは強レーザー。代償としてスピードが犠牲になる。それほど困りはしないけれど。また特徴として、他のスタイルと違いハイパーカウンター時に敵弾破壊によってハイパーカウンターゲージが増加する。その代わりハイパーカウンターの「BOOST」ショットでは、中ボス以外の敵弾はHIT数が上昇しない。

ボム所持数が少なく、被弾時の救済が少ないがハイパーカウンターゲージが溜まり易く、癖とパターンを構築でき、使いこなせれば一番素敵なスタイル。稼ぎとの相性が非常に良く、手っ取り早くエクステンドするならこのスタイル選択しかない。裏2周目に突入するのにもっとも近いスタイルだと思う。

ストロングスタイル(ストスタ)
オプションは6つと超広範囲。ボムは、ボムスタと同じ。レーザーは強レーザーボム。スタとパワスタの良いとこ取りをしたスタイル。移動速度も実はボムスタと同じ。ボムスタの存在意義を完全に奪ったスタイル。でも、地味に難易度が高い。強レーザーのせいで、ステージ5にて泣きをみるこになったりなかったり。


ハイパーカウンター(ハイパー)
ハイパーカウンターゲージが一杯になると使えるパワーアップモード。ショット、レーザーともに大幅に威力が上がる。また、ショットにより敵弾を破壊することが可能で、ショットは敵弾に触れるだけでHit数が上昇する。レーザーでの撃ち込みはHit数の上昇が早くなる。レーザー通しの干渉はさらに上がり、オーラ部分ではオーラとレーザーの二つの部分で干渉することになりHit数はうなぎ上り。
発動時は自機の周りに、残り時間を示す輪が表示され時間と共に反時計回りにゲージが消えていく。
発動時には無敵時間が存在し、道中では輪の発動から1/8、ボス戦では発動から1/4だけ無敵となる。ボス戦ではこれを利用してボスの上に乗り、リチャージ(リチャ)するテクニック「乗っかりハイパー」が非常に重要となります(ボスの砲台など接触判定部分が多いほうが早くリチャできる)。
また発動時のペナルティーとして、敵弾の速度が上昇し、激しい攻撃となる。敵弾を一定数消すことでジクウコウ(通称デンジャー君)が発生する。
ハイパーにはランクが存在し、ハイパー発動時に1つランクが上昇する。ランクはハイパー発動時の輪に目盛りに確認できる。ランクが上がると敵弾が固くなったり、ハイパー中の敵弾の速度がさらに上がったりする。2周目では撃ち返しも発生する。ランクは、1周目ではステージごとにリセットされる。2周目からは、ミスやボムの発動で1ずつ減少する。

と、プレイに必要なシステムはこんな感じでしょうか。コンボ、得点システム(ゲットポイントシステム;GPS)については割愛。Hit数が多く、ハイパーゲージが溜まっている状態で敵を倒していくと高得点になるとだけ覚えれば大丈夫です。

裏ルート
一定条件を満たすと怒首領蜂のボスキャラが中ボスとして出現するルートに変更される。
特色として難易度が上がる。蜂アイテムが表ルートより2こ多く配置される(表は7個)。そのため裏2周目に行くためには必須となる。
裏ルート突入後は、離脱条件を満たさない限り次ステージ以降も裏ルートとなる。

裏ルート離脱条件
①中ボス戦にて「ミスをする」「ボムで止めを刺す」「逃がしてしまう」「中ボス戦までにコンティニューする」。
②蜂パーフェクトを逃す。
の①と②の両方を満たすことで次ステージより表ルートに戻される。

裏ルートの突入条件について
ステージ1より裏ルートの突入が可能。
左の赤く囲ったタンクをキガク(横から出現する中型戦車)に破壊される前に破壊すし、3つ目破壊時にノーミスかつハイパーゲージがMAXの条件を満たしていることが条件。(は、蜂アイテムの位置)


ステージ3~5での裏ルート突入条件は、前2ステージの表ルートにて蜂パーフェクトを2回連続で達成すること。
ステージ3からならステージ1とステージ2。ステージ5からならステージ3と4で2連続の達成が条件。


蜂アイテム
裏ルートの突入、継続。2周目の突入条件に必要となるキーアイテム。
配置は覚えるしかない。
蜂アイテムは、一定周期で緑→白→黄→白→緑→・・・と変化を繰り返している。どれを取るかで得点が変わる。
初心者は、得点を気にせず、ハイパーゲージが増加する緑を取れば良いと思う。ハイパー発動後のゲージ為用アイテムだと割り切った方が、生き延びる確率が上がる。

2周目
1周目クリア時に条件を満たすことで2周目が開始できる。

表2周目の条件
・ボムの使用回数(オートボム含む)が2回以内。
・蜂アイテム取得数が35個以上(表ルートだと全取り、裏だと10個取り逃せる)
のどちらかを満たす。

裏2周目の条件
・1ミス、2ボム以内
・蜂アイテム45個取得(裏ルート全取りのため裏ルート突入が必須となる)
の2つを満たす。

2周目突入時の見分け方
基本的にセリフと選択肢が全然違うのでどちらかは明白であるが、緊張して文字が目に入らないといった時の見分け方。

 
はっきりくっきり大佐の顔が映っている方が裏2周目となります。また、どちらの条件も満たしていない場合は、大佐の姿がさらに見え難くなっています。頑張って条件を満たして大佐に会おう。「大佐っ、裏切ったな!!」

Noviceモード
基本的な難易度が大幅に引き下げられている(それでも裏2周はそれなりの難易度)。
蜂アイテムが全て露出状態。配置を覚えるのに最適。
コンボが途切れ難い。ボムを使用してもコンボ即切れとはならない。
敵や敵弾の耐久度が、若干低めに設定されている。
など、初心者に優しいモードとなっています。

実績
ボス実績や低めのHit数の実績はノービスでも解除が可能。]-[|/34<#!実績は、誤表記でノービスモードでは解除できないそうです。コンティニュー化なので、裏2周目に突入したら解除は可能です。各種スタイル、ノーBOMB実績などもノービスは不可ですが、Xbox360モードで2周目に突入してからはコンティニュー化です。表2周の条件は非常に簡単なので頑張って解除して下さい。

Xbox360モードについてはこんな感じでしょうか。
一応、覚えておいた方が良いことだけを記したつもりです。
ゲームとしては、如何にHit数を繋げて倍率を上げていくかが、このゲームの肝かなと思います。
最初は、クリアできなくて良いので、コンティニューしながら最後までやりきってみるのが良いかなと思います。何となくやっていても、その内敵の配置を覚えたり、活路が見出せたりするようになると思うので。そうやって順々にステップアップして行って、1stエクステンドを狙えるようになればクリアも近くなってきます。1周目の難易度はそれほど高くないので繰り返すうちにクリアできるようになると思いますよ。STG初心者の人は、頑張ればクリアできる作りですので諦めないでやり続けて見てください。きっとどこかで実を結んで楽しさが、わかると思います。

思いのほかXbox360モードの話が長くなったので他のモードについてはこちらを参照して下さい。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。