CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

大復活雑記 12/14 パワスタ1周目クリア 長いOPだった

ついにパワスタ1周ノーコンティニュークリアしましたよ。実績自体は、2周目コンティニュー可で取れるものですが、2周目に突入の条件として1周目ノーコンティニューが必須になります。ということで、一応貼っておきます(笑)

まあ、そんなこんなで1周はしたので各ステージのスコアでも貼っていきます。
ステージ1
もうここは当然の如く、10億点以上稼ぐのが当たり前になりましたね。ヒット数が爆発的に増やせるのもパワスタならではで非常に面白いです。スザク08までのヒット数をもっと安定させられるかが今後の課題。まだまだ無駄が多いです。裏ルート通過のボス戦前で31億。ボス終了後33億。
ステージ2
途中のキガク、シュガクに悩まされたステージ2。ステージ2の自己新が出ました。68億。そして、エクスィ戦。危なかったもののハイパーランクを3までに押さえたお陰でかなり助かりました。第二形態の最初の攻撃がどうしても苦手。低ランクのハイパーで乗り切り、最後の『滅っ!』も危なかったですがノーミスでクリア。79億。

ステージ3
いきなり稼ぐことを諦めました(笑)そしたらぐちゃぐちゃに。
そして、悲劇が・・・

アッー
ちんたらやってたらカコウの前のハイドレインジェで切り返しミスをしてハイパーと同時にオートボム。カコウにハイパーを持っていけず、さらに蜂を取り逃し、その次のを取ろうとしてミス。アホです(笑)パターンをちゃんと組んでおかないからこういうことに。

ボス戦前が80億。全然稼げてねぇ(笑)パターンをしっかり組まないと。稼げるステージのハズなんだけどなあ。ぱふぇ☆戦後、82億。死んじゃぇじゃないよ!!マジで死にかけたよ(笑)最後のは端っこでノーマルレーザーでレーザー撃ち返しが発生しないのは知ってるのですが、下手っぴだから安定しないですね。なのでブーストレーザーで焼き殺すことに。危なく圧死させられるところでした。もうちょっと練習しておかないと。

ステージ4
クロゥバーが異常なまでに鬱陶しいステージですね。

さっき蜂落とした上に、カコウで死んだので表ルートに戻されました。
アイと全く似ていないのにアイフェイクという名。顔が怖ぇよ!!
ヒット数が少ないのは、ここもイマイチ繋ぎがわかってないからです。

ヘリ編隊のところでコンボが途切れてしまったため、もうヤケクソ。稼ぎより生き残れ!!状態(笑)レイン戦前で88億点。レイン戦後が91億。レインの第二形態の最初の攻撃はレインと空中レーザー砲台を端と端で分離させることができるんですが、アレの安定する方法ってどうするんでしょうか?イマイチよく分かってません。パワスタ、ストスタだと強レーザーなので別に真下にいても苦ではないのですが、ボムスタだと苦しいですよね。是非とも安定させておきたいところです。
あと、ステージ4開幕のピンク乗っかりってよく聞くのですが、具体的にどういう状態なのか全然分からない。DVDなり動画なりで調べてみよう。

ステージ5
稼げるのに、はなから稼ぐことをやめて、2ndエクステンドできればいいかな程度でプレイ。だって表だし。

ビット地帯で2ndエクステンド。ノーハイパー抜けのために集中してたので、一瞬びっくり。
私のやり方は、ヘリ編隊を処理してビットが来る前にノーマルに切り替えて突入します。あとはレーザーの細さとを利用して戦車を破壊しつつ、ノーマルの移動速度を利用して弾の隙間を掻い潜って、最後は上に抜けるという方法。文章で買いても全然分からないですね(笑)
写真のあと一応ノーハイパーで抜けてます。その後コンボが切れました。意味ねぇええええ!!

4ヒットって、あ~た(笑)テントウ編隊の前にコンボが切れました。嗚呼ぁああああ。素点がパァですorz シューティ戦前で107億。全然稼いでねぇです。
愛しのシューティさんは、練習の甲斐あって4ハイパーで沈めました。最後ちょっと運臭かったけど(汗)

107億。1000万点ぐらいだけ稼ぎました。ショボ。
残機4残しでの1周目クリア。やったね。

ステージ3で蜂2つ落とした意外は全取得で39(ステージ1、2、3が裏、ステージ4、5が表)で、表2周の蜂35個以上の条件を満たしたので選択肢が出現。2周目なんか全然練習してないけど、実績取得のため一応『はい』を選んでおく。

そして、始まる地獄絵図。ヘリが3way撃ってくるよぉおおおお。
道中残念なことに残機をイキナリ落とす(笑)残り3。アイは簡単なので1ハイパーで終了。

ステージ2、残機がどんどん減っていく。まさかパインでミスるとは思ってなかった。呆然。そして、エクスィ。この攻撃から先が全く分からない。どうなってんの?どうやって凌ぐの?
まぁ当然結果はこうです。
わけわかんねぇー!!その後、何回もコンティニューしながら大佐蜂を倒して実績解除。情けないですが、まあいいじゃなイカ(笑)

コンティニュー前の最終スコアは
110億5731万4026点。自己最高記録は、達成できず。まあ、ステージ3から稼ぐの諦めたからね。いいんだよこれで、・・・多分。

と、まあこれで一応パワスタタイプCについては1周クリアできたことになります。
パワスタについては、Xbox360版発売までほぼノータッチだったので仕組みを理解するのに大分時間がかかりました。しかし、仕組みが分かってからは、かなりイメージが変わりましたね。寧ろストスタよりやり易いんじゃないかな?下手っぴでも点数が伸びてくれるので、3スタイルの中で一番面白い。もっとちゃんとしたパターンを組んだら、もっと稼げて面白いんだろうな。頑張ろう。
そして・・・。
1周出来たからといって満足してはいけないですね。
怒首領蜂の1周目と言ったらまだまだ入り口。すげー長いOPみたいなものです。まだ、表2周目があり、さらに裏2周目がありますからね。まだまだゴールは遠いです。
ゴールが全く見えない状態ですが、少しずつ前進したいですね。
その前にまず1周目を安定させないとね。まだまだ頑張りますよ。
打倒!大佐蜂!!目指せ]-[|/34<#!。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
初めまして、大復活でアイフェイクとぱふぇシャドウはアイとぱふぇの改造でしょうか?
2013/09/30(月) 15:53 | URL | kotatu #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。