CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 12/17 キャッスルヴァニアLOSはじめました

Xbox360版キャッスルヴァニア ロード オブ シャドー(以下LOS)を購入。昨日から始めました。

まだ序盤の第2章の途中までしか進んでいないのですが、率直な感想として非常に微妙。
悪魔城ドラキュラという感覚でやると違和感があるかなあ、といった感じ。序盤からムービーの連続で操作パートが微妙に少ない。
雑魚キャラがどんどん出てきて、それを蹴散らしながら進むというのが私の中での悪魔城ドラキュラのイメージだったんですが、LOSはなんか違う。戦闘は鞭を振り回してるGOW、アクションパート部分はアサクリ。本当に最初は別ゲームの予定だったんだなあと言う感じでしょうか。IGAさんが作るドラキュラとも違うし、それ以前のドラキュラとも違う。感覚的で非常に曖昧で表現しにくいんだけど、ドラキュラを構成する因子がないというか、根本が違う感じとでも言おうか、そんな感じ。
まだまだ序盤で最後までやれば印象が変わってくるかもしれない。その時は私の中の評価も全然違っているかもしれないので、今結論を出すのは早計だとは思う。

あと2章の途中までやってみて思ったことは、いつになったらドラキュラ城に入城するのか。いや、そもそも外伝だからドラキュラ城がないのかもしれないけど・・・。とりあえず、自分達のCG技術は凄いんだぜと言わんばかりに、大自然をハイキングさせるのは勘弁して欲しい。初代へのリスペクトかなにか?でも、私は城に早く入りたいんだ(笑)

操作性についての不満点。何故カメラ固定にしたのか?非常に疑問。今時、固定カメラはゲームとして流行らないんじゃ?その他に、ガードボタンのデフォルトがLTなのは嫌がらせなのだろうか。微妙にやり辛いです。これは設定で変えられると思うので、さほど問題ではないです。追記 設定変更はできなかった。問題でした)

微妙な問題点。ローディングが長い&インストールが長い。最近STGしかやってないせいなのかも知れないですが、個人的に長く感じる。もうちょっと何とかならんかったの?

さて、今のところの話ですが、色々言われているIGAキュラの3Dゲーとどちらが悪魔城らしく、自分の好みかと言われればIGAキュラかなぁ。なんでかと言われても、まあ感覚的なものなので何とも言い難い。

何だか、いつも以上にごちゃごちゃ書いてる上に長いですが、それだけ期待していたということで(笑)まあ、もうちょっと言いたいことがあるにはありますが、あまり書いてもネガキャンにしかならないのでこの辺りで。とりあえず、最後までやってみて評価がひっくり返ることを祈りながらプレイしてみます。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。