CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

GREEの無料CM取りやめについて

携帯ゲームGREE「無料」CM取りやめ 消費者団体「アイテム有料で法抵触」申し入れで産経ニュース
携帯ゲームといか携帯自体が嫌いなので別に擁護するわけではないのですが、これについて思うこと。
そこまで悪質ではないとは思う。実際、ゲーム自体は無料でできるので嘘はついてはいない。課金アイテムを買う買わないの判断は消費者(ユーザー)の問題だと思うので『無料』だと広告を打ち出してもなんら問題ないとは思う。いつかのソフトバンクのCMよりかは全然マシ。
そもそも全部が無料で運営できると思ってるほうが頭がおかしいわけで、この団体は非営利でゲームを配信してるのかということになるのです。ゲームを配信するのにだって莫大なお金がかかるわけです。どこかのお金持ちが道楽で非営利でやってるわけではないので、どこからかその資金を集める必要があるわけです。じゃあ、どこからか?というわけですが、それは当然課金アイテムからになります。ゲーム自体は無料で配信します。一応最後まで遊べます。でも、よかったら有料アイテムも買って楽しんでね。買ってもらった分の収入で、うちは利益を上げます。そしてもっと良いコンテンツを配信していきます。という仕組みで運営が成り立つわけです。こんなのちょっと考えたら分かることで、無料という触れ込みに呼び込れ、全てが無料だと勝手な思い込みをしてる方が問題なのです。消費者の都合のいいように考えすぎ。もっと頭を使えよ、この野郎!!こんなのはネットゲーで数年以上前から当たり前のことで、それが簡単にネットに繋げる携帯に降りてきただけのこと。今更こんなので騒がれてもなあ、まさに情弱乙という状態。有体に言えば馬鹿だろと。頭に花咲いてんのかと。

消費者側が勝手な思い込みをして問題にしてるようにも見えるんですが、やっぱり運営する側にも問題はあるんですよね。小学生が勝手にやって高額な請求をされたなどの問題が度々浮上するのですが、小学生が簡単に買えちゃうほど有料となる課金アイテムが簡単に購入できてしまうことに問題もあるんですよね。これ(簡単に買える事、小学生云々は別)が運営側の問題ですよね。今後は、ボタンを押したら『有料』であることを大きく示さなければならない。そこへさらにIDとパスワードの認証までさせるぐらいにしておくべきです。そうすると今度は課金アイテムの購入の手間が増えて、買ってくれる人が減っちゃうので運営側には辛くなるわけですが・・・、『基本無料』『一部有料』と広告を打ち出すのですから当然のことではないでしょうか?

小学生云々の部分について。これは単純に親が悪い。簡単に課金アイテムが購入できる状態の運営もあくどいですが、完全に親の監督不行届き。無料だからといって何も考えずやらせておく親が悪い。大体小学生に携帯を持たせる時点でどうかと。この辺りは話が変わってくるので、深く突っ込まないでおきます。

さて、ここまで長々と書いてきて何が言いたいかと言うと、いい加減『無料』の2文字に釣られるな、そして釣るな!!『タダ』ほど怖いものはないということです。飛びつく前に、頭を使って『無料』の意味を考えろ!!と。


おまけ
極々個人的な意見を述べるとすれば、できの悪いしょうもないゲームで釣ってゲーム業界にまでデカイ面し始めてる2社には今回の騒動を受けてさっさと潰れて欲しい。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。