CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

大復活雑記 1/2 今さらどっちのスタイルか迷う &スコアの仕組み

久々に大復活に戻って、色々練習。
いい加減表2周の攻略に取り掛かろうとトレーニングモードを活用。
2-3ぐらいまでは何とかなりそうな感じではある。
パワスタだとボムがない分辛いですね。
で、ボムありならどうかとストスタやったのですが・・・。
ぶっちゃけ弱い!!
愛機がtype-Cだからだと思うんだけどね。オプションの角度が開き過ぎてて、ショットの火力が分散されてしまうのが原因みたい。同じパターンで動いても、撃破までの時間が違う。2-3で痛感。ボムがあるからと言って一概に簡単になるというわけではなさそうです。それでもボムによるランク下げと一掃能力の恩恵は、計り知れないのですが。
パワスタだと実力が如実に出て、それはそれで下手っぴにはしんどいのですよ(笑)
う~ん、2周目攻略はどちらのスタイルの方がいいんだろうか。

いつも拝見させてもらってるブログの方が、コンボ切れによるスコアの伸びが各段に違ってよく分からないと書かれていたので、不詳私目がここで説明を。
基本的には攻略DVDのブックレットに書かれていることなので、そちらを見てもらった方がいいかとは思いますが・・・。(てか、これ書いちゃっていいんでしょうか?CAVEの人に怒られたらどうしよう・・・。)

まず基本的にスコアが入る仕組みは
基本点+現在の素点=スコア

基本点は、敵に設定された得点。
素点は、コンボゲージの横にある+で数字が書かれた部分。ブックレットには累計点と書かれている。敵を破壊後、この素点は現在の素点に基本点が上乗せされる。
次の素点=基本点+現在の素点

普段はこの基本の式でスコアが加算されていく。
注意としては、コンボが途切れると素点が0にリセットされること。

まあ、これだけでは味気がないので倍率システムが存在するのは衆知の事実。
自機の状態によってこのスコアに掛かる倍率が変わってきます。

ハイパー発動時
倍率 ×1倍

倍率が掛かる条件
ノーハイパーかつハイパーカウンターゲージMAX
この状態で以下のHit数にて倍率が1~7倍まで変わる。
0~499Hit    ×1倍
500~999Hit   ×2倍
1000~2999Hit ×3倍
3000~4999Hit ×4倍
5000~6999Hit ×5倍
7000~9999Hit ×6倍
10000Hit以上  ×7倍


ex)
素点が100000点で倍率が4倍の状態で基本点100点の敵を破壊した場合。
敵を4回破壊したことに相当し、
(100+100000)+(100+100100)+(100+100200)+(100+100300)
=100100+100200+100300+100400
=401000
合計のスコアが401000点となるという仕組みだそうです。
次の素点は、倍率によって4回敵を破壊したことになっているので基本点が400点がになり、現在の素点100000点に上乗せされ100400点となる。

これじゃ、ぱっぱと計算できないので式にしてみたら、こんな感じ。

スコア= nr + fn(n+1)/2

次の素点= nf + r

n=倍率
f=基本点 fundamental points
r=現在の素点 raw score


と、まあこんな感じで倍率でスコアが跳ね上がり、素点も増えていくのでコンボ切れを起こすと大変スコアが落ち込むというわけなのです。ぶっちゃけこのスコアの仕組みを覚えるよりもコンボを途切れさせず、倍率の掛かる状態で進むと良いというのを覚えておくだけで良いんですが(笑)

ホントはこれをコメント欄に書こうと思ったんですが、さすがに長すぎたからこちらに書くことにしました。さてご本人が見てくれるかが一番の問題(笑)
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。