CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

大復活雑記 1/19 ひさびさのスコア更新

再びちょこちょこやり始めました。
前回ステージ3を練習した成果が出たのか少しだけスコア更新できました。
前回 125億9465万2707点
 ↓
今回 167億4586万8182点
ステージ1が38億程度。ステージ2が12億。なので殆どステージ3で稼いだことに。その後ステージ4で残機を3機も潰すという手痛すぎるミスをして、ステージ5で何を思ったかランコウ戦でハイパー弾消しによるHIT数上昇を狙ってレーザーに撃ち抜かれるというお馬鹿な失敗をして稼げるチャンスを逃す(笑)ここさえ普段通りなら200億はいけてたハズなのに・・・orz

一面番長絶賛更新中!!
42億出たコレ!!
ステージ1の道中のパターンを少し変えてみました。そうすると前回まで32億点が限界だったのが、平均して38億ぐらいは出るようになりました。わぁお!!
ホントステージ1ばっかり上手くなりますね。そういうゲームじゃないんだけどなあ(笑)
稼ぎが面白すぎて、もうパワスタから他のスタイルに変えられないです。


今回のスコア更新時のプレイ内容で、ステージ2があまりにも不甲斐ないスコアだったのでトレーニングしてみました。
条件は蜂ぱふぇ☆1回、ノーミス、ゲージMAX、ノーハイパー。ショット状態はノーマルからのスタート。

結果として全繋ぎで100億までは稼げそうです。
練習ポイントは以下の部分
・開幕ハイパー&ゲージ8割回収~1機目のレイウン
・センコウ戦でのHIT数上げ
・センコウ戦後の繋ぎ
1つ目は、ステージ開始直後にハイパー発動、上部の戦車に擦り付けてゲージを8割回収するのを体感的に身に付けるのが目的。単純に一番上でオーラってれば良いのかと思ってたのですが、微妙に位置がある様子。位置とコツは憶えたので、今後失敗はしなさそう。で、何故8割まで回収するかというと、1個目の蜂でゲージをMAXにしたいから。開幕ハイパーは、HIT数を1000HITまで上げて倍率を3倍にしてレイウンを破壊したいからです。これでセンコウまで繋げていけば、センコウ戦の前に10億稼げます。
2つ目は、倍率稼ぎ。みんなやってるセンコウ逃がし。あれが上手く出来なかったので練習。ビットが毎回同じ位置に出ないのが非常に難しいですね。大体6000HIT(5倍)ぐらいまでは上げれるようになりました。一番上手く行ったときが10000HIT(7倍)まで行きました。しかし、自分でびっくりして、その後の繋ぎを失敗しました(笑)
3つ目。ここが一番苦手でした。どうするのかよく分からなかった。DVDの映像に噛付いて何とか覚えました。センコウの逃がすタイミングは同じなので、あとはどれだけ上手くビットで粘れるか。コンボゲージが切れる前に蜂を回収できるか。いかに敵をちまちま倒していくか。と、私にとって難しい要素が詰まってます。習得するのが非常に難しかった。しかし、何とかモノにできたかなと思います。
後は、この練習結果を通しプレイで活かせるようになれるかが次の課題。できれば7倍で進んで大幅なスコア更新を狙いたいですね。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。