CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 1/28 NGPすごいね

昨日、帰宅して一番に『Playstation Meeting』のニュース関係をチェックしたわけですが、次世代PSP(NGP)が予想していたより大分すごかった。
PS3並はねーよ、とか言ってたらPS3並の処理能力だった(笑)びっくりだ。NGPでPS3タイトルをそのまま持ってきて動いてるというのが、凄過ぎる。PS3が発売されたのが2006年。5年間の技術の差っていうのは、こんなにも開くものなのでしょうか。NGPでこれだけなのだから次世代PSが出たらどうなるのだろう?想像もつかないですね。まあ、そんな噂すら上がってない話は置いておいて、NGPのスペックのお話を。
機能を欲張りすぎだろ、というぐらい色んな機能を搭載していますね。およそ思いつく限りのものを詰めましたという感じでしょうか。ディスプレイが有機ELでマルチタッチパネル。有機ELって、とっくに撤退したものだと思ってたのですが、まだやっていたのね。カメラが標準装備で、前後搭載。6軸検出システム。GPS、3GS。この辺りを見ると明らかにiPhone/iPod touchを意識してるなという感じします。SONYが敵対視してるのは3DSではなくiPhone/iPod touchなんだろうなあ。

処理能力や搭載機能に目を奪われがちになって忘れてたのですが、現行のPSPのUMDは切り捨てのようですね。NGPでは専用のROMのようなメディアカードを使うようです。ここのゲームメディアごとにセーブできるそうです。UMD切捨てはちょっと痛いかなあ。今までのソフトも遊べるのが一番ユーザー的には嬉しいんですけどねぇ。独自規格を使うことで割れ対策も兼ねてるせいだからでしょうか?あとはUMDってローディングが遅かった欠点を克服するためにROMにしたとかなのかな?

そうそう外見が、流れてた写真と全然違いましたね。現行機を踏襲した無難なデザイン。あのデザインじゃなくてよかったと安堵しました。あとは右スティックが追加。これでゲームの幅が広がりましたね。MGSみたいな3D系のアクションゲームだと視点変更が割り当てやすくなっていいですね。背面は、マルチタッチパッドだそうで、全面の液晶と絡めて、掴むような感じの操作が可能なそうな。

はてさて、色んな機能が搭載しているNGP。果たしてお値段はおいくらいぐらいになるんでしょうか。ここが一番の決め手ですよね、高すぎても売れないし、安すぎても逆ザヤになっちゃうしで難しそうです。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。