CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 2/18 むちピンク発売まで一週間きりました まぁ、例のレビューについて

大復活BL発売から3週間。来週には『むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ』が発売されます。時間の経つのは早いなあと実感。年を重ねるごとに早くなる気がします。あぁ、若返りたい(笑)

来週むちピンクが発売ということで、ファミ通買って来ました。
結果はオール6点。何というか無難な点数が付けられた。

BLの時もそうでしたが、メーカーアンケート部分のターゲット層が初心者から上級者まで幅広くとなっていました。まぁ、これはケイブの希望なんだろうなあと思いつつレビューを読む。

さすがに今回は2タイトル分な為か、ボリュームに関しての話はありませんでした。さすがに今回もボリュームについて書いてたら、どうしようかと思ってたので良かった(笑)

で、今回のツッコミどころはターゲット層について。前述にもある通りメーカーのターゲット層のアンケートを見て適当に書いただろとしか思えなかった。Ver1.01やアレンジモードがどうなってるのか、まだプレイしてないのでなんとも言えないのですが、アーケードモードに関しては絶対に初心者向けではない。だって矢川先生のオーソドックスとは程遠い残機潰しランクSTGですよ。むちポとかスコアタ目的でなく、クリア目的で2周するだけですごいとか言われちゃうゲームですよ。さすがにそれを初心者向けと言っちゃうのはどうかと。ここはどのモードが初心者にも楽しめるのか明記して欲しかった。些細なことですが、参考にする人にはどれがどうなのか伝わらないよ、多分?

もう一つ。
これは私も思わなくはないのですが、グラフィックがHD画質じゃないことについてレビュアーが口を揃えて言い過ぎ。ぼやけて敵弾が見えにくいというのは残念ではあるが、4人中3人も同じ意見はいらない。多数が同意見というのもレビューの内容として間違ってはいないとは思うのですが、その辺りはもうちょっと打ち合わせしといて下さい。グラフィック>中身の大作RPGとは違って、中身>グラフィックで勝負してるんじゃない?なら、その辺汲み取ってアレンジモードの紹介とかしようよ。さっきの話と被るけど、アレンジモードがどう初心者に向いてるとか稼ぎが楽しいとか幾らでも話できるでしょうに。
他のゲームもそうなのかもしれないけど、STGは特に上辺だけ触って終わりだと言う感じが否めない。レビューを購入のススメとしてあてにできるかと言われればできないと言わざるを得ない。次回作のSTGが出るときは、もうちょっと気合を入れてレビューして欲しいなぁ。このままじゃ苦言しか出ないよ・・・。


おまけ
総合スレでレビューについて盛り上がってるかなあとのぞいたら、見事なスルーっぷりで悲しくなった(むちピンクスレではちゃんと話題にはなってました)。むちピンクの話自体が少ない感じ。むちポもピンクもあんまり人気ないんでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。