CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

ケイブ本気の新作ADV『INSTANT BRAIN』

本日のケイブのイベントにて発表されたケイブ新作ADV『INSTANT BRAIN』
本日の発表と共に公式サイトも更新されました。

INSTANT BRAIN

PVを見てもらえれば分かる通り、かなり本気。

キャラクターの声を当てる声優陣が豪華
アンドロイド・シー
麝香クロエ
謹飾ミクリ
八飛車キリン
王城フーカ
???
???
???
能登麻美子
沢城みゆき
井上麻里奈
釘宮理恵
たかはし千秋
花澤香菜
大塚明夫
堀内賢雄


キャラクターデザインはいるまかみり先生
選考基準は浅田さんの中のイメージに近かったからだそうです。

音楽はEVEやYU-NOなどのADVのBGM担当で有名な梅本竜さん(最近はケイブSTGでも活躍されていていてお馴染みですね)。

ライターはまだ未公開ですが、放送作家の方が担当されているようです。
放送作家さんを起用された理由としては、舞台設定が芸能界になるのでよりリアリティを出したいため業界に詳しい放送作家さんにお願いしたそうです。放送作家さんが普段やられてるジャンルは推理系ドラマだそうです。

対応機種は、発表会中は未定となっていたんですが、ムネタツ編集長がばらしてしまっていた(笑)
その後マーケットプレースも来てXbox360確定でいいようです。


その他、反省会で出たお話をちらほら
現在の製作状況は30%ぐらい。
情報などは来月あたりから徐々にゲーム画面などとともに公開になる予定。

現段階では、主人公・原滝ゼンヤが持つ銃型インスタントカメラ『エクスポージャー』で、ゲーム中にユーザーがここぞと思うところで撮影し、『エクスポージャー』が持つ能力で記憶を写真に写す。こうやってあらゆるところで写真を撮って集め、これらを整理し推理していくというゲーム性にしたいということだそうです。色んなところでユーザーの思うように撮れるけど、そこは考えて撮影して行って欲しいとのこと。ただ、開発が30%なため変更となるかもしれないそうです。

プレイ時間は10時間以上は遊べる感じ。
CG回収要素あり。
2周目的な要素もあり、『おおっ!!』という内容になるそうです。
2周目では、お遊び要素を入れて予算をかけすぎたそうです(笑)
周囲に猛反対されたし、怒られたそうな。それでも押し通したそうです。

この他に、豪華声優陣以外にも色んな要素が隠されていたりするそうです。

ケイブSTGファンへのファンサービス的なものに、作中の背景にポスターが貼られていて、その内容が『TVドラマ エスプガルーダⅡ』何時から放送中みたいなのがあるとのこと。既存のケイブファンでも楽しめるようにこういったお遊び要素があるそうです。『ローザの昼下がり』 み、見たい!!(話に出たけどこれは入ってないそうです。残念。)

キャラクター名はケイブのキャラ名をもじったものになっているみたいです。
麝香クロエ→ジャコウ(エスプガルーダ)
謹飾→キン色→キンイロ(虫姫さまシリーズ)
八飛車→八飛車(ぐわんげ)
反省会でははっきり明言されませんでしたが、こうじゃないかなあと思います。
あとはアンドロイド・シーはロイド・エヴァンズマン(ケツイ)、王城は往生(怒首領蜂大往生)とかけてるんじゃないかなあ。主人公は何だろうね?
キャラクターは、総勢40名ぐらいでるそうなので、他のキャラクターがどんな名前が付いてるのか、こういうところも楽しみです。(注;名前はもじってるけど関係性は一切ないとのこと)

こんなお遊び要素も入ってはいるけれど、本編は大真面目に作ってるそうです。
発売は2011年内だそうです。
ゲームの進め方が、非常に面白そうで個人的には期待して良さそう。いるまかみり先生好きなのでキャラデザもOK!!
豪華な声優陣で、普段ケイブのゲームをしない人に対しても反応が良さそうで、今後の情報解禁にあわせてどういうふうに話題になるのか楽しみです。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。