CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

Xbox360で真義を示せ 『赤い刀 真』

昨日の発表会で発表されたXbox360版『赤い刀 真』。PVや反省会での話を交えながら紹介。


『赤い刀 真』のポイントその壱
16:9に完全対応。デスマⅡXも16:9でしたがあちらはキャラや背景が3Dでした。今回は完全2DSTG。
AC版は4:3で表示されていなかった部分も、真では16:9の全画面表示へと進化。
当然敵配置などにも調整がかけられるとのこと。

『赤い刀 真』のポイントその弐
ゲーム内で使われているグラフィックは全て高画質化。
AC版でも描き込みが凄かった東京タワー(?)がさらに高画質に。全グラフィックなので当然背景も高画質化されています。

以下個人的にすごい興奮したシーン3枚。


もともと描きこまれていたけど、今回の高画質化でステージ2の中ボスのプロペラが上に向くシーンがさらに凄いことに。静止画だと分かり難いですが、動画だと凄いぬるぬる動くよ。

『赤い刀 真』のポイントその参
AC版とは違った新システムに。現在のところ不明。
真では念身の使い方が変わるそうです。
ライトユーザーにも受け入れられるように作りたかったが、AC版では複雑になったので、真ではその辺りを改善してあまり難しい操作にはしたくないそうです。
また難易度もクリアは簡単に、稼ぎは難しくの方針にしたいとのこと。
菫の幻忍アタックモード時のレーザーのグラフィックが変化、刀のグラフィックへ。新システムの導入による変更?高画質化にともなっての変更なんでしょうか?
昨日の試遊台でもデスマⅡXの様に敵弾から線が引かれた状態だったそうです。ただ試遊台のバージョンは、現在の開発バージョンと違うそうなので変更となる可能性があるそうです。

『赤い刀 真』のポイントその肆
AC版にはなかったステージやキャラクターが真で新たに追加。
新キャラクター十干十人衆『綾瀬薺』
十干は乙(きのと)。
これでかねてより疑問だった十干十人衆のメンバーが全員揃った?疑問も解消?
十干が同じ乙という設定が、菫との関係を深めているのでしょうか。
それにしてもまたミニスカ太腿ムチムチキャラか(笑)人気がでそうである。
秋明菊のビジュアルが判明して人気取られたのに、さらにここへ来て対抗馬の太腿キャラが・・・姫の立場が、人気が・・・。
さて、この薺がいるステージが恐らく新ステージとなると思われる。
AC版はステージ3が雪国で、ステージ4が海中から空中へというステージだったので、薺の背景を見る限りではこの間に入りそうな印象。

その他、今回のメニュー画面のインターフェイスが、今までのケイブSTGと違ったものに。タイトルとメニューを個別に動かせる感じでしょうか?見る限りでは、真とAC版があり、それぞれにスコアタモードがあるようです。あとは下のメニュー部分で、Xボタンでノービスかそうでないかを切り替えれるみたいですね。ノービスはオート念身があるとかないとか。
ユーザー限定版については、収録されないそうなので、限定基板を買われた方が損をするということはなさそうです。
タイトルとメニューが一緒になってるのは個人的に使い勝手がいいのではないかなと思います。

発売日は2011年5月26日とまさかのスピード移植。
今回は新エンジンを開発したため、移植が早くなったそうです。
限定版の内容については現時点ではまだ決まっていないそうですが、来週ぐらいには決定しそうとのことです。
それとは別に初回生産特典DLCが今回もあるそうです。今回は新規収録の追加ボイスパックのDLCだそうです。デスマの時もありましたが、ボイスONにしてるとリプレイが取れない、リーダーボーダーに上げれないといったことにならなければいいなと思う。さすがに考えてくれているとは思いますが。

それにしてもホントスピード移植でびっくりです。2、3、4月と続くSTGラッシュでの購入予定が変わってきました(笑)『赤い刀 真』楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。