CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

『むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ』簡易紹介

毎回やってるので、一応今回もパッケージやゲームについての紹介を簡単に。

『ピンクスゥイーツ』が2006年に、『むちむちポーク!』が2007年に、YGW(矢川忍)さんが中心となって製作されたSTG。ケイブのSTGといえばIKDさんの強烈な数の弾幕をパターンを構築して掻い潜りスコアを稼ぐイメージが強いが、YGWさんのSTGはIKDさんの作るSTGとは趣向が違う。パターンを構築しなければならないのは間違いないのだが、YGWゲーの特徴としてプレイ中に内部ランクがグングン上昇していって、仕舞いには手を付けられない状態となる。稼ぐために先に進まなければならない、クリアしなければならない。しかし、目に見えて難易度が上がる。そのためにはランクを下げる必要がある。ランクが下がる条件がミスすること。そこで、スコアを稼ぐためだけに、わざわざ自ら残機を減らしてランクを下げながら進行する必要がある。この進行条件のためか、もう一つの特徴としてボムが用意に使用および入手でき、さらにエクステンドが容易で、回数制限がなかったりとかなり風変わり。
故に、YGWさんの作るSTGは人を選ぶ。YGWさんのSTGが万人受けするかと言われれば、う~んと唸るところ。ハマる人はとことんハマる。ダメな人は完全に去ってしまうという印象が強い。ゲームセンターで、この2タイトルを見かけるのが非常にレアであるのが、それを物語っていると思う。今回の2タイトルパックは、プレイしたくてもプレイできないYGWファンにとって非常にありがたいものであると思う。
そんなありがたいパッケージではあるが、個人的にSTG初心者にはあまりオススメだとは思わない。普通のスタイルでクリアできない。癖が強いことを承知で、それでも好きだと言える人が買うファンアイテム的なゲームだと思う。ライトユーザーがプレイしても楽しめるかと言われればできないと断言だけしておこうと思う。これからSTGを始めようという人は『怒首領蜂大復活』や『デススマイルズ』、『虫姫さまふたり』から始めるのが懸命だと思う。このタイトルをプレイするのは、STGに慣れてきてからでも遅くはないと思うぐらい初心者お断りゲーだと思うのです。

という感じの偉そうな前書き終わり(笑)ネガキャンではないですぅ。ゲーム自体は凄く面白いですよ。

恒例パッケージとレーベル等をチェック。

初回限定の外箱

トールケース

レーベル
今回は初回限定版しか購入しませんでした。
いつもは初回版と通常版でパッケージに違いがあるのですが、今回はないようです。
さらにはレーベルまで一緒らしい。今回はかなり生産コストを抑えているみたいですね。

アレンジモードで使用されることとなった2タイトルの新曲のOST
あっ、中身のディスクのレーベル写真取り忘れた。

初回生産限定の特典DLCカード
カードというか紙

次はゲームの紹介。
タイトル画面でスタートを押すと、まずゲームタイトルを選択するメニュー画面が現れます。右が『むちむちポーク!』、左が『ピンクスゥイーツ』となります。上がランキング。遊んだタイトルの方が表示されます。アーケードスティック操作(方向キーと同じ扱い)でタイトルを切り替えようとしたらできないという謎仕様。コントローラーの左スティックにしか対応してない様子。タイトルアップデートで直していただきたい部分ですね。というより、そもそもここにランキングとシステム画面が必要だったのかが良く分からない。

むちむちポーク!
なんというか実にシンプルな作りです。
左側に各種ゲームモードを選択するウインドウが表示されます。初回特典DLCでダウンロードすると『むちむちポーク!ケイブ祭りVer.』が追加されます。
さっきもあったランキングがここからでもアクセスできます。こちらはむちむちポーク!しか表示しないようになっています。
ウインドウの右にはアーケード筐体があり、画面にはむちむちポーク!のデモが繰り替えし流れるようになっています。実はこのデモ画面、このミニ筐体でしか拝むことができません。ゲームモードを選択するとイキナリキャラセレ画面。なぜ実装しなかったし。ゲームプレイ上必要かと言われたら、いらないんですが個人的には不満が残りますね。やっぱりデモも含めてゲームだと思うんですが、その辺りどうなんでしょうか。ただでさえ、ゲームセンターで見かけないんだから、タイトル画面をちゃんと拝ませて欲しかったなあと不満をつらつら書く(笑)タイトルコールも聞けないしね。

ゲームモードを選択すると、ウインドウの階層が表示され通常プレイかスコアアタックかの選択ができます。そして、さらにランキング。何回出すんだよと、ちょっとツッコミたくなりました。
オプションを開くとさらに階層表示。ゲーム表示枠の設定やオーディオ、ゲームの設定、ボタン配置など。ここでクレジットを選択すると『むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ』のスタッフロールが流れます。ここでBGMが流れるのですが・・・何と!!那津子お姉さんの『むちぽーきゅ!』がフルで流れます。素っ敵ぃ~
アーケードモードのゲーム設定を開いた状態。
ここでアーケードと同じVer1.00か、今回のパッケージ化で調整されたVer1.01かを切り替えることができます。1.00はアーケードと同じですが、Ver1.01はアーケードを遊びやすくしたバージョンになっています。具体的にどこが変わったかと言われれば非常に困ります(笑)とりあえず、遊びやすいんですよ!!
ちなみに今回はここでオプションを弄くり倒しても実績が解除できたりします。それでも変わった実績が多いので、役に立つのかと言われれば、う~んなところ。エクステンド関係が一番反映され易いでしょうか?
そうそう、ここでバージョンが選択できるのにランキングのアーケードモードは、バージョンが混在するという何と言うかどう言っていいかの仕様。バージョンごとに何故分けなかったんでしょうね。
今回はオーディオ設定でBGMの切り替えが標準装備されています。好きなところを好きなように設定できるようになっています。オリジナルがケイブサウンドチーム、Xbox360がWASi303さんが楽曲を製作されています。
アレンジモード
画面の右上にフィーバーカウンターが追加され、これが10000になるとフィーバーモードに移行できるようになっています。フィーバー状態のラードアタックで敵弾に触れると敵弾が分裂しキントンが発生。さらに1万キントン以下のキントンにラードアタックが触れるとキントンが分裂し、キントンが育っていきます。これを繰り返してスコアを稼ぐという遊び方。アーケードモードに比べるとブートンが発生しやすく、ラードゲージが回収し易くどんどんラードアタックを使っていけます。また、ラードアタックをどんどん使っていけるので、ボムブーも回収し易く危なくなった時にどんどん使っていける(ただ無敵時間は少なくなっている)ので非常に遊び易くなっていると思います。ボス戦でもボムブーで無理矢理敵弾をキントンに変えてフィーバーカウンターを回収できたりしてかなり面白いです。

ピンクスゥイーツ~鋳薔薇それから~
UIはむちむちポーク!と同じ。当然ながらこちらにもランキングの表示がある。各タイトルごと、モードごとに付けるなら、最初の使い勝手の悪いランキングはいらないなあと・・・。
こちらの新楽曲は葉山宏治さんが担当。
アーケードモードのバージョンはこちらもVer.100とVer.101が存在します。こちらは明らかな違いが分かりやすいです。敵が柔らかかったり、ローズクラッカーがフルチャージされる前に、ミニローズクラッカーとして撃てることでしょうか。明らかに遊びやすくなってます。それでも難易度は鬼畜なんですけどね(汗)
アレンジモード。
ちょうど良いタイミングの写真が撮れませんでした(笑)
アレンジでは、ショットに大幅な変更が施されています。ショットボタン連射でアーケードモードのワイドショット、ホールドでラピッドショットに設定されています。また、ショットを撃ちながらシールドを張ったり、ローズクラッカーを撃てるようになったので、かなり生き残り易くなりました。ローズクラッカーに加わった要素として、ローズクラッカーで敵機を撃破すると倍率が発生するようになりました。
また、ローズクラッカーのボタンをホールドすることで、ローズヒップを消費して波動ガンを撃つことができます。
方針としては、まず倍率を64倍をセット。ショットで倍率を維持しながら、ローズクラッカーを発射。敵弾をオーダー・オブ・ローズに変換して回収。またショットで倍率を維持してローズクラッカーの繰り返しで稼いでいくという感じ。波動ガンの使い所が、稼ぎのポイントとなると思われる。けど、私には今のところさっぱりです(笑)


と、まぁこんな感じのゲームです。最初に初心者お断りゲーと書きましたが、むちポのアレンジモードは遊びやすいのでオススメではあります。面白いですよ。

何回もやってたらウィング軍曹の声が頭から離れなくなった。というか、どのキャラもキャラ立ち過ぎ、いや寧ろいい~!!
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。