CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

雑記 3/3 むちポアレンジをちょこちょこやってます あと愚痴

ちょこちょこむちポのアレンジのスコアアタックに挑戦中。
スコアは1億4895万3430点
一昨日の時点で23位。
う~ん、まだまだですね。上の方は2億行ってるみたいですね。どの辺りを詰めたら良いんだろう?
むちポアレンジは手軽に遊べて面白いですね。私にはアーケードはちょっと難しすぎるかなあ。
とりあえず、ピンクでプレイしてみたのですが、まだどのキャラが良いか思案中。ファミ通Xbox360の攻略記事でのオススメはイエローらしい。大きなヨーヨー型の鋸は強いんですが、自機付近が弱いのが気になります。ブルーは極太のドリルでアレは前方の広範囲をカバーできるのでいいんですが、自機の速度がなあ。そうなるとスタンダードなピンク?まだよく分からないなぁ。

愚痴
昨日むちピンクの紹介をしたのですが、このタイトル色々思うところがありますね。むちポとピンクに問題があるんじゃなくて、その他のインターフェースとか色々。のっけのタイトル画面でスタート押したところからもうね。完全にインターフェースのエンジンがデスマⅡXの使いまわしですよね。システムウインドウがまんま。タイトル画面でスタートボタンを押してからのシステムチェックが遅い。SEが全く一緒。う~ん、ニッチなジャンルのニッチなタイトルにあまりお金かけたくないのは分からなくはないのですが、それでもこれは酷いと思う。デスマⅡXの時にシステムチェックのロード時間で何か言われたりしはなかったんでしょうか?今まで敢えて触れはしなかったのですが、アレは酷いと思ったんだけどなあ。
あとは、デスマⅡXのインターフェースを元にしたからかメニューがあっさり。まあ、これはそんなに。だけど画面オプションに関しては、今までのタイトルであったものがなくなっているのは、流石に手抜きではないかと。虫ふたぐらいのとか言わないので、せめて各ステージのエリアごとのスコアを表示させるとかは欲しかった。やっぱり稼ぎをする人には、重要なオプションだと思うのですよ。デスマⅡXにはその要素がなかったせいでしょうか?
他には、リプレイ関係。読み込みが遅い。リプレイの記憶時の標準カーソル位置を開いてるスロットに合わせて欲しかった。
さらにランキング。昨日も書いたのですが、右スティックのみの切り替えはマジ勘弁。STGを売りにしてる会社で、プレイヤーがアーケードスティックでプレイすることが多いと分かっているハズなのに、これはないです。ランキングにバージョン違いが混在したり、ゲーム設定が色々違ったのが混じってたりするのも何かなぁと。
直前のタイトルで出来ていたことができていないというのは、流石に目を瞑りがたいです。
移植されること自体が奇跡なのかもしれない両タイトルだけど、それ故にそれが現実に叶ったからこそ、こういう細かな所でガッカリさせられるのは、ちょっと辛いですね。
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