CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

もっと評価されるべき!!『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』

世間的にあまり評価されてなさげですが、意外と名作なんじゃないかなと思う『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』の紹介。(一部追記しました)
当時公表されていたプロモーションなどを見た時は、非常に微妙な感触で発売日には思いっきりスルー。それきりの状態でした。が、前回の雑記でも書いた通り、先月末に何故か唐突にプレイしたくなって慌てて各種通販を探し回りました(笑)
色々見ていたらAmazonのマケプレで発見。しかも限定版より通常版の方が高いという珍妙なことに。別に芳佳のねんどろいどが欲しくはなかったのですが(ぉぃ)、安さに負けて限定版を購入することになりました。
外箱はフミカネ氏の描き下し。エイラーニャと芳佳。トールケースの方のメインビジュアルは、アニメと同じキャラデザイン。高村監督の描き下しなんでしょうか?アニメと同じ絵で、キャラゲーとして安心のパッケージになっていました。ちなみにこちらは、もっさん(坂本少佐)、芳佳、リーネちゃんの三人が描かれています。もっさんは、いつ見てもカッコイイですね(笑)


さてさて、ではどういうゲームかのお話に。
発表当初、画面写真を見て絶望されたり、批判されたりの悲惨な状態でした。私もその口。で、何故かというと横2DSTGだっからなんですね(笑)こんな感じ。
アニメのファンが期待していたのは、恐らくエースコンバットなどのようなフライトシミュ系のSTG(あれを個人的にはSTGとは認めたくないのだけれど・・・)。アニメのように自分がウィッチを操作して大空を自由に飛び回りたかったんでしょうね。で、蓋を開けたら2DSTG。がっかりする気持ちは分からなくもない。私だってウィッチになって大空をぐるぐる飛びまわれるもんだと思ってましたから(笑)期待が大きかった分反動も大きかったということなんでしょう。それに2DSTG自体が斜陽ジャンルなせいも相まって、けっこう批判が大きかった。さらに追い討ちがグラフィック。2DSTGなのにキャラモデリングが3D。静止画だと何だかぼったいというか、非常に貧相に感じるてしまうんですよね(これはやってみるまで、その真価がわからない)。俺達のストウィをこんなんにしやがってという感じでしょうか、あとは一部の宗教みたいなのによる対象ハードのソフト叩き、煽りがあり、イマイチ盛り上がらなかった印象が強いですね。
実際やってみると、そんなことは微塵もなかったわけなんですが・・・、発売前や後に体験版を出したり、もうちょっと上手くプロモーションしてれば、もっと遊んで貰えたんじゃないかなという気がします。非常に勿体無い。

ゲームは、先ほど書いた通り横2DSTG。操作はちょっと特殊な部類に属します。通常STGは方向キー+2~4ボタンでショットや特殊を割り当てられるものが多いのですが、今作は左スティックで移動、右スティックでショットという特殊なものになっています。右スティックの傾けた方向にウィッチが射撃するという感じです。なのでショットは360°全方向に対して撃つことができるという面白い仕様。CAVEのゲームしか殆どしてないので、この操作の面白さにはびっくり。CAVEにも右スティックを使わせるものがなかったわけではないのですが、ショットボタンがなくてスティックというのはかなり新鮮で面白いです。家庭用ならではという感じで、個人的にはありです。これからこういうのが増えても良いんじゃないかな。直感的に遊べて良いよね。
ショットは右スティックでという新感覚だったわけですが、それ以外について。STGといえばボムやオプション。一応近作にもあります。出撃は3人一組編成で、うち一人をプレイヤーの操作キャラクターとしてリーダーで選び、残り二人を直衛の編隊として従えることになります。直衛の二人が、普通のSTGのオプションに相当します。ショットを撃つと、リーダー時より攻撃力は低下しますが、リーダーと同方向にショットを撃ってくれます。編隊も3種類あり、正面をカバーするトライアングル形態と、リーダーの背面をカバーするトライアングル(これだけリーダーと逆方向にショットを撃つ)、リーダーの動きをトレースする形態。この辺りは、上手くアニメの編隊とSTGのオプションを上手く絡めているなあと感じました。編隊の形態は、いつでもボタン一つで変更可能。また、リーダーも常時入れ替え可能で、局面によって有利なようにリーダーや編隊を組みかえて進むことが重要になってきて、STGとしての戦略性も高いと思われます。
またボムは、各キャラのアイコンの下にオレンジのゲージがあり、全員がフルの場合だけ一斉解放というシールドつきの魔力解放という特殊技がそれに相当します。誰か一人でも魔力ゲージが0になった時点でシールドの効果はなくなるので、ゲージの減り具合には注意が必要です。また、一斉解放の条件外では、リーダーだけが魔力解放できます。シールド効果はないので、無敵ではないです。単純に特殊攻撃だと割り切って使うのがいいかな。あと、魔力ゲージはそれぞれ持続時間と回復時間が違うので注意が必要です。どこで使うべきかどうか、考えるのが非常に楽しい。
操作はこんな感じ。

STGの中身ですが、結構しっかりと作られています。『キャラゲー=クソゲー』だと思ってたのですが、そうではなかった。キャラが3Dなのと3人編成なため、若干自キャラのポジションや当たり判定の光点が見え辛いのですが、STGとしての基本は押さえてある感じなので、上で書いた編隊の形態や一斉解放などの使いどころを押さえてないと、けっこう手を焼くことに。ノーコンティニューが意外と難しい(笑)何これ、こんなに面白かったのと、プレイしなかった期間を後悔したほど面白い。

追記)スコアシステム等々について書き忘れたので、それらについて。
スコアの主な得点源は敵ネウロイを倒した時に出現する勲章アイテムです。勲章アイテムは獲得個数に応じてランクが3段階存在します。スコアアップのためには、いかにネウロイを撃ち漏らさず、さらに勲章を落とさないかが鍵になります。また勲章は魔力解放や一斉解放で倒した場合、通常より多く出現するので、これもパターンを考えないとならず割と難しい。
敵ネウロイについて。アニメで見たことあるようなのが出てきて、思わずニヤリとしてしまうようなものばかり。個人的にはキューブタイプが分裂するのは、アニメファンとして嬉しかった。ネウロイの動きはパターンがあるものの、殆ど自機位置依存。また、たまに出現位置がランダムに設定されているのがいるので気をつけていないと体当たりしたり、勲章を取り逃したりしてしまうかも?

久々に、けっこう長々とまとまりのないことを書きましたが、それぐらいハマってると思ってもらえたらなあと。何故もっと評価されないのかが不思議。色々なところで色々損してる不遇のソフトだ。もったいない。

あとは適当に画面写真撮ったのを貼り付けておきます。
メインメニュー
ゲームモードはアニメ1期と2期の間の公式ストーリーとなるストーリーモード。
各種幕間の演出を省いて、純粋にSTGだけを楽しむアーケードモード。
その他、プラクティスやオプション、基地探訪、ランキングなどがある。
ボスネウロイ撃破シーン
アニメでネウロイのコアを破壊した時の金属片が飛散するシーンも再現。
実は何気に再現度が高い。すごく綺麗。
写真はイマイチ綺麗に撮れなかったorz
ストーリーモード
ストーリーモードでは編成は固定。各編成ごとにストーリーがある。
大まかな流れは一緒で、途中で各キャラのCGなんかが入る。
EDは一番使用時間が長かったキャラのものとなる。
アーケードモード
好きなキャラクターで編成を組める。最初は、少ないのでまずストーリーをクリアしよう。
ストーリーでは使えない専用のキャラクターとして『リバウの貴婦人』こと竹井醇子大尉が仕様できる(DLCでストーリー追加)。本人の性能より、リーダー時の仲間へのサポート能力が高い。
写真のこのチョイスは私の好みです(笑)
基地探訪
クリア後のお楽しみ要素。(クリア前もボイスのパターンがあるので、聞き逃したくない人はクリア前にもチェックだ。)
ストーリーモードでのCGが閲覧できたり、ボスのビジュアル、エイラの占い、サウンドテストなどがある。
写真のキャラが竹井大尉。2期でもちらりと出ている連合軍第504統合戦闘航空団「スクトゥム」の隊長。漫画版もありますね。
天城ガンルーム
倒したボスネウロイをジュンジュン(竹井大尉)が資料として解説してくれる。
エイラの部屋
平日のお昼にやっている番組ではない(笑)
条件を満たすとエイラが得意のタロットカードで、その日の運勢を占ってくれる。
テキストはナイショ。自分でがんばって見よう。
ミーティングルーム
条件を満たすとミーナ中佐が、ゲーム中の音楽を聞かせてくれる。
ランキング
ストーリーモード、アーケードモードをノーマルでプレイした場合のみXBLのランキングにスコアデータが登録される。
リプレイ機能がないのが非常に残念。
ちなみに現在私は3.4億で62位です。1位の人どんだけ。
画面設定
オプションの画面設定でメニューのガイドキャラを好きなウィッチに変更できます。
プラクティス選択時にはキャラごとに違うことを喋るので必聴。
今日はお姉ちゃんを選択。
コントローラー設定
好きなボタンに好きな機能を割り当てられる。
一応、アーケードゲームっぽく、ショットをボタンに割り当てる設定も存在します。個人的にはオススメしないです。
こんな感じでしょうか?

あとは、個人的にアーケードモードでオススメの編成。
       /|    /|
      ノ;;;|_____ ノ;;|
    /|/ /  ` ヾ、
   /   / ハ  ヾ ヽ
   | | | ,' /_|_',  ヽ ハ
   | | ||/´ !` ',ハハ ||
   Vゞ,||r=ャ、  YT!|ノ
    |(ゞ_゙-゚’   ゙"!
    |, | ||>、 o  ノ\
    |. | |/ヾ.ハY´ソ/>
    || ||ト,::::Vノ\´k-'
    | ||ハ,,::::::/ト:::::〉
     ヾソ=`´:|―ト/
     /:::|`l´|:|ハT」
    ノト、ニニ」ニニノ
  r´./|  ̄| ',  !
.  トヘ , |  |.  ',  !
  `ー´,|___,'   ',__|,
     | iV    V |i
     ヒノ     ゞソ
   |`;-<´ ̄ ̄`  、,,-=7
   |;;;;;/        \;;;ノ
   ト,/  /  |i  ) i ヾY
   |  ノ|  || /|  |  .||
   |ノイ-==メ/ ノ|-=|ニノ|
   | |ヾハ!.T:::ト  ´|::ソ| |、
  ノノ  トゝニ´___'^'ー|イ |
 / |  | ト≧ `__’, イノ ト、
 ゝ、>| ヾミ。 !ゝ| ト、イヾ )
  く....ノノ1.=='|:...ト\ソ
   \>,|:......|:...fヾ/
  ,、 >イノ........|.....ヾ´
  |.| V.............ヾ......〉
  ヾ≡|`ーィ-、´`',
     !:::::::|  V:::::',
.      !::::::|   V::::',
      !:::::|.   V:::',
      !::::|    V::|
       ヒソ    ヾノ
.   |\,. ---: 、 /}
.  ,.:1/:::::::::::::::::::::<
  /:::::::::イ::::::l:::::ト、::ヽヽ
. { ::::::/ l____j___j_」::⊥_|
  V::::{ f´ ̄>   ィ心/
  Yヾ { / ノ  r::},′
   `ァ-、 ̄´r ァ ノ 
   /::/_j_〕 ┬ ヒ
.  /::人 ヽ  |__|_|
 /::/  ヽ (ン |_ノ |
 {::f   /`ーイ==t'
 ヽ{  /   |  .〉
     `ァー┬t―f
    /  / |  |
    .'  .'   |  |
    ヒフ   ヾ.フ
エイラペリーヌもっさん
ペリーヌとエイラのホーミング性能が抜群。故に鉄板。もっさんは近づいた敵を切り刻んでくれるので、撃ち漏らしても安心。竹井大尉をリーダーに据えて、他2名をサポートに徹しさせるというのもありかも。ただし、竹井大尉が弱いorz あとはシャーリーなんかもいいですね。レーザーの威力が異様に高い。ボス戦で重宝するかも?

面白いので、見かけたら是非手にとってやってください。
続編どうだろう。難しいかなあ。
プラチナコレクションがでるかどうか
 i: : : : : : : : : : : : : i   i: :i ∨: : : :i: : : : : : :i  i:;   i: ::i  ヽ_: : :
 !: ::!: : : : i ー-;A:;i_  i: i ヘ: : : ::i: : : : : ::i  i;' _ r:ナ  ̄  i: : : :
 l: :ii: : : : :i : : ;i i:!    ̄i;ニ=-ヽ: : :i: :ゝ_:_;i -‐二   i;'      i: : : :
. i::i i: : : : :i : ;i. _ム-r‐ラ..T,弋  ヽ: :i; : : : i  ‐ラ7¬..t‐v-ニ_  l: : : :.    >   才/i   |   十
  i! i : : : ::i :;i., | l;ヘl:::::}::l ヽ  ヾ;: : ::i'    |;ヘl:::::}:::|  / ̄!: : : :   `フ    レ|'  し  .l, 〔_メ、
  l  ∨ : : :i: iヘ ! く~'::ノ       ヽ: i'      く~::ノ /  /: : : :     `
  l   ヽ、: iヘ;∧    ̄          ヾ       ̄     /: : : : :   /┬ _  l  l  -┼-  -┼-┼    /
        ヽ;:、:::∧                          /: :/: : :     十 | |   `  |.   ┼     |  '    / _
         ,'`:::::::::i        ,                  /;//: : : :     人  ̄     /   〔_メ、    ー--   レ' \_
       i: : ::::::::::i       ヽ                 '´ /: : : : :
       !: : : :::::∧        ___            /: : : : : :
       i: : : : :::::i!\     l´_   ヽ            イ: : : : : : :
         i: : : : : :::ヽ \       ̄ ´      ,  ' /: : : : : : : :
いや、貼りたかっただけです・・・。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。