CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

シンプル故に面白い 5pb.渾身の攻めシュー『バレットソウル -弾魂-』

先日発売された『バレットソウル -弾魂-』について。どうするかギリギリまで悩んだ末購入しました。



ゲームディスク。黒と赤の2色印刷仕様。タイトルのカラーに合わせての2色かな?しかし、どのゲームもそうだけど、レーベル面をフルカラーで印刷したのって少ないですよね。やっぱりコストかかるんでしょうかね。

まあ、まずは恒例のパッケージ写真から。
限定版などの特殊パッケージしようではなく、普通のトールケース。初回版にはゲームBGMを収めたサントラが付属しています。サントラの有無については、トールケースを包装するビニールの上に「初回製造特典サントラCD同梱」のシールが添付されているので、これを目安にして下さい。イトケンサウンドが大好きな人には溜まらないOSTになっていますよ。




サントラの方はしっかりとフルカラーレーベル。やっぱり初回しか生産しないから手が込んでるのかな。トールケースがディスク2枚収めるタイプのもので、サントラだけ別個ケースがあるわけではない。個人的にこれは非常に残念。ちなみにまだ未視聴です。
説明書とトラック名が書かれたペーパー。今回はちゃんとコンポーザー名が書かれています。ケツイ付属のサントラについてもHPでいいから公開してくれないでしょうか?凄く重要です!!
あとは、さっきも書きましたがサントラを別個のケースにして、ブックレットが欲しかったですね。ファミ通Xbox360の5月号にインタビュー記事が載ってましたが、こういう対談とか個人の感想が読みたいです。



はてさてゲームの中身について。最初は各種画面の話でも。
とその前に、5pb.といえば前にやらかした事件が忘れられないというか忘れてはいけないので触れておきます。
ローディングは早いよ!!
というか、ケツイを移植した(有)タキオンが製作したせいなのか、ところどころにケツイで見たことある部分が・・・。

メインメニューは、今回はゲーム性に合わせてかシンプル。ゲーム、オプション、実績、ストレージだけ。ぐっちゃぐっちゃした階層メニューじゃなくて良い感じです。
ゲーム選択するとゲームモードが選べます。
『ノーマルモード』か、任意のステージを1つ選んでスコアを競う『番長モード』の2つがある。
番長モードは始めからパワーMAXで始まって稼ぐことだけを目的にしたモードで、これがなかなかに熱い。得意ステージだけを延々とプレイできるので、初心者の人でも楽しめる感じです。

ちょっと飛んでオプション。
画面オプションは一通り必要なものがそろってる。発売前に告知されたように、縦画面モードも搭載しているので、ピポット機能付き液晶を持ってる方でも安心。あとは、ゲージ類をプレイ画面内に収めることもできます。その他については特にない感じです。ケイブシューの画面オプションを期待するのは、まあ間違い。しかし、画面外にスコアの詳細を表示する機能は欲しかったなあ。


コントローラー設定。差してるコンソールを勝手に認識してくれるみたいです。それにあった配置になってるみたい。画面写真のは、そこから設定を変えたものです。VX SEで蜂と同じキー配置にしてあります。
5pb.のコントローラー設定はわりと親切ですよね。同じ機能を別ボタンにも振り分けられるのは、コントローラーの時は地味にありがたい。


よやく本題のゲームについて。
本ゲームは、現在STGで流行の弾幕系STGです。弾幕と聞いただけで、倦厭したりする人が多いかったりするかもしれないのですが、こいつは一味違います。弾幕系なので当然敵が弾を撒き散らすのですが、敵機を撃墜すると敵弾が魂が抜けたように白くなって攻撃判定がなくなり無力化するのです。所謂弾消しが敵機を撃墜するたびに常時起こります。弾幕系といえば、降り注ぐ弾の雨の隙間を掻い潜りイライラ棒的な感覚で避けていく感じ(実はこれは違うのですが・・・)ですが、本作ではこの常時起こる弾消しを利用してアグレッシブに前に出て、敵弾が自機に当たる前に弾を無効化してゲームを進めていくという一風変わったものになっています。前へ前へ出て、手が付けられなくなる前に敵を撃滅せよというプレイスタイルのゲームです。逆に、画面下でうろちょろしてると、どんどん状況が厳しくなっていきます。何となくプレイ感覚がケツイのそれに似ています。ケツイヤーには受けが良いんじゃないでしょうか?
また、前へ前へアグレッシブに攻めさせるための工夫も凝らされています。昨今のSTGでは特殊攻撃や難解なシステム、ゲージが付いてますが、本作ではそういった初心者お断りシステムは取っ払って、前へ前へ攻めた分だけ倍率が上がるという単純なスコアシステムだけが搭載されています。
この先、敵がこうでるからここではコレを仕込んだりとか特殊システムのためにゲージ管理をしなくてもいいのです。ただただ前へ攻め行くことだけを考えれば、自ずと道は開け、倍率も上がっていくといういたってシンプルなシステムになっています。
基本的なゲーム性としては、たったこれだけにも関わらず非常に面白いのが不思議です(笑)爽快感も凄く、個人的には高く評価したい。ここまでやるとは思ってなかった。5pb.を侮っていましたよ。う~ん、やるじゃん!!

他には、道中での各種ボーナス。ある行動を起こすとスペシャルボーナスなりシークレットボーナスが発生します。ステージクリア後に取得したボーナスが表示されます。スコアにも関わるし、何よりボーナス取得時の表示がなんだか気持ちいいので意地になって取りに行ってしまうほど中毒性があります(笑)最近はこういうボーナスの取得表示がないので、かえって新鮮かもしれませんね。

ステージ1で獲得できるボーナスの一部を載せておきます。
ステージ1の最初に出てくる中ボス。壊せるパーツが6つ。全て壊してから倒すとスペシャルボーナスが発生。




ビルに付いたギミックを破壊することでビルが倒壊。



ステージ1の道中にビルを這い登る敵機が出現。普通に倒すことも出来るが









倒れたビルに巻き込まれ敵機が爆発。デストラクションボーナスが発生。


PVでもよく出てくるビルの外周?をぐるっと回るシーン。ここでハイスピードで流れていく敵機を全て撃墜するとスペシャルボーナスが発生。


一定数出現する敵を全滅させることで出てくるシークレットボーナス。


ステージクリア後には、取得したボーナス一覧が表示されボムやノーミスボーナスが加算された後、そのステージでの評価に応じてメダルが獲得できる。メダルは2周目を開始する条件の一つなので、高位のメダルを獲得できるよう頑張ろう。


そうそうプレイヤーが操作する機体の話を忘れていました。
キャラクターが3人で、それぞれ専用機があります。
また機体の攻撃はショット連射でワイドショット。ホールドでクロスショットとなります。
本作の主人公ゼンイチ
デフォルトでカーソルが合わさってる本作のメインキャラ。なのに、何故か3機体の内最も癖が強く扱い辛い。基本前方集中型。ワイドショット時にはサブウェポンが真横にも射出されるため、横からの敵にも対応できる。クロスショットは前方集中タイプ。玄人向け。
ヒロインのユン
初心者から上級者まで幅広く使いやすい機体。ワイドショットは、名前の通り前面に広く広がるタイプ。左右に移動するたびにワイドショットを振ることができる。クロスショットではレーザーが敵をロックオンする。後半はクロスショットだけに頼ると火力不足に悩まされるので、ワイドショットの首振りを上手く使っていくのがコツのようです。
英雄王サダハール
移動速度が遅い代わりに、攻撃力が抜群に高い。前方にドリルを展開し、オプションから追加の攻撃が出る。ワイドショットではオプションの攻撃を左右に振ることが出来る。クロスショット時には、ドリル部分が少し延び、メインショットが当たった敵機をロックオンしオプションの攻撃を集中攻撃する。ケツイの機体の攻撃に似ている気がしないでもない。個人的には一番使いやすい。
機体についてはこんな感じです。


と、ぶわっと勢いで書いてみたものの伝わるだろうか。伝わらなさそうだなあ。実際、私もプレイしてみるまで、PVを見ての評価はかなり低かったです。だって、弾消しがおこるから、上手い人のプレイだとどうしても道中がスカスカで、中身が全くないゲームにしか見えないんだもん。ホントにやってみないと分からないなあというゲーム。体験版も配信されてる見たいなので、まずはDLして体験して欲しい。意外な面白さに気付くはず。なかなかの良ゲーです。迷ってるなら買って損はないですよ。
あとDLCもあるようです。新キャラと機体、新ステージ、新モード、追加実績があるそうです。面白いので追加コンテンツにも期待です。

あっ、一つだけ文句があります。難度の高い実績が0Gなのはどういうことでしょうか。各200Gを割り当ててもいいぐらいだと思うんですが・・・。
関連記事
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。