CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

『デススマイルズ for iPhone/iPod touch』に課金アイテムを予定 他

iPhoneアプリとして今春配信予定の『デススマイルズ for iPhone/iPod touch』に課金アイテムの配信予定があることが判明。
昨日公開された『平成23年5月期第3四半期決算アナリスト説明会資料(PDF)』内にて今後のスマートフォンへの取り組み項目に今後の方針例として書かれていました。

STGの課金アイテムといったら追加キャラや追加ステージぐらいしか思いつかなかったのですが、ケイブが目的とする課金動機はゲームをクリアするのを目的とするアイテムの配信のようです。コンシューマーでの販売と違って、スマートフォンのアプリ購入者にはシューターだけでなくライト層が存在するためケイブシューは難しすぎるという声があるのかもしれない(そこが良いんだと思うんだけど・・・)。そこでそういう層にも広く遊んで貰うための課金アイテムなのかもしれませんね。今後の事業展開の部分を見ると、人口の多いケータイ関連のビジネスに力を入れていくみたいなので、それはそれで良い方針なんじゃないでしょうか。で、その収入でSTGを作っていただけると私的にはすごく嬉しいです(笑)
おまけ
『しろつく』の会員数が290万人超えたそうです。凄すぎるどうなってるの?
今後はスマフォ版としてまずiOS版が出て、その後Android版を出す予定のようです。iOSということでiPhoneはもちろんですけど、iPod touchにも対応するんでしょうか?折角持ってるので、その辺りは気になります。プレイした人の感想を聞くと面白いらしいです(ススメておいて自分はプレイしてないという)。既存プレイヤーもスマホ版に移行しやすいようなサービスをする予定だそうです。
あと4月末よりガストとドン・キホーテにて『しろつく』のトレーディングカードが販売されるそうです。初回出荷分も完了したとの事。カードにはシリアルコードが付いていて、デジタルコンテンツを購入するのを躊躇う層に対してのコンテンツ販売といった感じを目的としているそうです。最初は実店舗のみの展開で、その後通販も行われるそうです。
こういう展開を見ると現在の主力は『しろつく』であったりケータイコンテンツなんだなあと思わされますね。ケイブシューファンとしてはちょっと複雑です。XBLAあたりで『しろつくfor STG』みたいなの作ってくれないかしら?普段は城を育成して、適度に育ってきたらSTGパートで遊べて、育成した城や街が敵になって弾を撃ってくるみたいな街破壊STG。もちろんSTGパートで育成した城は無に還るんじゃなくて、そういう遊びもできるという感じの。あとはみんなが育成した城をアップロードしたりダウンロードしたりでどの城が難攻不落かみたいな感じのコンペとか。何とかSTGを絡めてください><

『放課後の紙芝居部』もコンテンツ課金モデルのアプリのようです。ビューワーは無料のようです。ティザーサイトが公開されてから何の進展もないため、どういうゲームなのかはっきりしないのですが、課金動機の部分を見ると「好きな声優の朗読を聞きたい」となっているので読み手となる声優さんのバリエーションがあるのかもしれないですね。どの声優さんがでるのかが、鍵になるコンテンツになりそうです。ある意味一番売り上げが出るかもしれない。
しかし、これはSTG絡められないですね(笑)
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。