CAVEのSTGを中心に、他にも漫画やアニメについて触れる趣味のブログ

PS3が録画機に

各所大手ブログさんで、すでに取り上げられていますがうちでも一応やります(笑)
torne(トルネ)™PlayStation.com(Japan)
SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」
-9,980円。PSP転送も可能。250GB PS3セットも発売
AV Watch
GAME Watchの方は若干内容が薄かったのでAV Watchの方を取り上げます。
"torne"(トルネ)の機能について詳しく知りたいPlayStation.com(Japan)

個人的にはやっと来たか、遅かったなと言う感じです。
MPEG2 TSが再生できるようになってたから何時かは来るだろうなと言う確信はありました。海外ではもうすでにTVみれるんでしたっけ?まあ、なんにしろ有難いです。
肝心の中身ですが、地上デジタルレコーダーキットで地デジの視聴と録画が可能だということです。まあ録画できるんだから、視聴はできて当然ですよね。
複数台接続での多重チャンネル録画ができないのとなってますが、これは単体でも多重録画できないと取っていいんですかね。裏番組録れればもっと良かったのに。
字幕、2ヶ国語に対応らしいので吹き替えが嫌いな人でも安心してみれますね。
データ放送の方は未対応。個人的にはどうでもいいんですが、地デジの特性が失われてる気がしないでもない。視聴者参加型の番組は素直にTVで見ろということらしい(笑)
操作はコントローラーで簡単にできるように設計しているらしいので安心かな?BDリモートコントローラ使用可能なのは結構評価できるのではないでしょか。
EPGは24時間までしか表示できないようなので、1週間分の録画が出来ないのはメンドくさいですね。ここは発売以降のバージョンで改善して欲しい。ジャンル検索とキーワード検索はありがたいですね。
あと、放送時間がずれた場合などは自動で予約調整、いわゆる追っかけ録画をしてくれるみたいです。精度がどれくらいなのかが気になります。
PS3のスタンバイモードやゲームやBD/DVDビデオを再生している状態でも録画は可能だそうです。
ただし60、20Gの旧モデルではPS2のゲームを起動中は録画できないので注意しないといけないそうです。

録画形式はMPEG2 TSのストリーム録画のみ。地デジなのでこれで問題ないでしょう。ただ、TSは容量が大きくなるのでPS3のHDDの残り容量に注意しなければならないですね。(参考:30分のアニメならSD約0.9GB。HDなら3.1GB。)救済措置として市販の外付けHDDが使えるみたいです。ここで注意しなければならないのが、PS3がFAT/FAT32しか対応してないので当然外付けもそのフォーマットしか使えないと言うことです。いい加減NTSF対応してください。
ここで疑問、ポータブルタイプの外付けHDDはUSBバスパワーで電源を得ていますが、torneもUSBバスパワーで電源を確保するということで同時接続で電力足りるのかなあと?ポータブルも同時接続で使えると、場所を取らなくて助かるんだけどなあ。
録画番組の編集やチャプタ作成、CMカット/スキップなどの機能は無い。ガッデム。CMカットもしくは編集機能は欲しいところです。

放送がAAC音声でもPS3からの音声出力はリニアPCMとなり、2ch、5.1ch出力に対応。う~ん、スルーモードは相変わらずなしか(ドルビーtrueHDがスルー出力できない)、PS3のデコード機能はどうっだったけ。良い方だったかな?まあ、音源に拘る様な人はそもそもPS3で録画しないよね。

つなぎ方のページ見てたら、テレビ前提のつなぎ方だったので液晶ディスプレイの私には使えなさそうです。
あと、まだあのクソk、おっと失礼。ダメカードあるのか。いい加減廃止すればいいのに。

まあ、総合的に見て、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
実際に使ってみないと分かりませんが、プラス1万円で録画機能が付いてくるなら安いのではないでしょうか。
もう一つ気になるのは、TSはアップコンバートされるのかどうか。されるなら嬉しいですね。
されなかったら、こだわりを持ってる人はさっさと上等のデッキを買う方が幸せになれそうです。
関連記事
スポンサーサイト
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Barrage71

Author:Barrage71

自己紹介
ローザさんまじ天使

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
twitter

Barrage71 < > Reload

バナー応援中
『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』第4巻発売中

『春風いちばんっ』全2巻発売中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
RSS
リンク
Xbox Friends
投票BOX
投票終了
投票して下さった方々ありがとうございます。